マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
1000勝 【戦場の絆】
 アップデート後・・・ と、言うか、前からですが、負け続けの中たまたまもぎ取った一勝で、1000勝に達したメッセージがPODに表示されました。

 

『1000から緑だっけ? いやいや、2000からでしょ。』




 そんな感じで、勝利数なんて、まぁーたく気にしてなくて・・・ 『いずれ緑になるんだろうけど、当分先だろうなー』 と考えてました。

 それよりこの日は(も?)相変わらず負けっぱなしで、大尉まで降格し、ベッコリ凹んで帰宅(´Д`)ハァ…


 その後、忙しくて しばぁ~らく出撃できず。



『絆してぇ~( ´Д`)=3 フゥ』



 と毎日ムズムズしながら過ごし、ようやく先日 ヒマラヤ/鉱山都市 6vs6 の日に時間が出来て出撃してきました。

 鉱山都市はともかくヒマラヤ・・・。

 連邦側の登りマップって、なんとなく苦手で、気乗りしなかったのですが・・・










 全国マッチングが終わって、味方の搭乗機体表示を開いてみると、なんか緑な奴が1人いる・・・


『はぁ~ マジかぁ~
           地雷決めたらやべぇ~よぉ~(・д・)チッ』



と、プレッシャーを感じつつPNに目を移すと・・・



『( ゚д゚ )ん? ハマー・ハマ って、俺かぁΣ(゚◇゚;)マジデッ!?』




 やっぱり1000勝から緑でした。







 振り返ると、ガンダムに乗れるキャンペーンカードを、たまたま通りかかったショッピングセンターのゲームセンターで入手して初出撃。


『お~ 乗りこなせたら、結構面白いじゃん!』


と、ハマって自分のカードを作ったのが、2008年7月・・・


 5年で緑かぁ~


『あぁぁ・・・瞬間が見える(´Д⊂ヽ』



 そんな訳で、早い話が緑は俺だったと言う訳で、連邦で1000勝を達成しました。(゚Д゚ )ナニ?そんな説明いらないって?




モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ


 次は、ジオンで1000勝目指します!( ー`дー´)キリッ




 そう言う訳で(2度目)、大尉での出撃になったんですが、大尉Lv3のせいか、1000勝を達成してマッチングがちょっと変わってきたのか、なんか勝てる。


すごく勝てる



超勝てる。v( ̄Д ̄)v イエイ




 5クレ10戦して、8勝2敗。


 たまたま? でも、勝てるって楽しい~ (∩´∀`)∩ワーイ


 



 携帯サイトで敵味方の戦績を見ると、みんな、バッカスカ落ちてる。 ここにきて、出撃MSコスト差が連邦有利に傾いているのかもしれません。


 
 自分の適性階級は大尉だと知りました。




 REV3.17で実装されたレベルゲージですが、多くの場合は勝つとプラスで負けるとマイナス。 何らかの基準で計算されてて、逆の場合もあるんだろうな~と考えていました。


 このケース、実際ありました。
 

 ジムストライカー 2落ち勝利でマイナス。 ジムガードカスタム 1落ち敗北でプラス なんて事が。


 近距離機だと昇格作業がとても地道な作業になりますね~ 加算は僅かで、減算は加算値のほぼ2倍くらい。 




『2歩進んで3歩下がる♪』




って、誰かの歌の逆パターン。 


 あとは、レベルゲージの実装でターミナルに表示されていた過去10戦の記録が無くなってしまいましたが、あのままレベルゲージの獲得ポイント表示を追加して、残してくれればよかったのに・・・

 
 携帯サイトの情報量も不十分ですよねー『あと◎ポイントで昇格』の様な表示がないし、勝ち負けと獲得ポイントを見るだけ。 獲得したレベルゲージポイントや、装備した武装とセッティング、獲得した貢献ポイントも知りたい。
 敵味方の情報がユーザーによって非表示になっていると、携帯サイト未加入者と表示内容がほぼ同じで、



『¥500はサイトの情報量から考えると高いな~』



と思います。


 価格改定か、機能追加をお願いしたいところですね~

テーマ:機動戦士ガンダム 戦場の絆 - ジャンル:ゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
緑グラフ到達、おめでとうございます♪
適正階級が、尉官ということはないでしょう。
いつも助けていただいております。

戦果判定基準と、レベルポイントの解析が色々なサイトでなされていますね。
基本的に軍曹以上大佐以下の階級では
C勝利以上は+、DE勝利は-
A敗北は+B敗北以下は-
と考えて良いようです。
また、自階級によって取得レベルポイントは変動するようです。
(絆wikiより)

また戦果判定は、取得ポイント-(自機コスト*被撃墜数)だそうなので、取得ポイント次第では、2落ちSも有り得るそうです。
例:旧ザク 2落ち 950p勝利 S

自分の落ちた分の被撃墜ペナルティ&機体コスト(+武装追加コスト)が、全体ポイントからマイナスされるので、中コスト以上の機体は、判定を大きく左右する要素ですね。

この判定算出でいくと、自分を犠牲にして勝利に貢献する程、判定が厳しくなるのが現状
例:片道特攻のタンク 枚数不利捌いて護衛する等
陽動は、2枚以上からロックもらって、一定時間経過しないとポイントが入らないし、キャッチなどでの追加ポイントも少ないので、自己犠牲は非常にリスクが高い。
同様に、低コスト機体による敵タンクへのアパムアタックも、自機損失が判定の大きな要素なので、実際の働きよりも低い評価となることが多くなるでしょう。

野良辛いです(^^;;
2013/05/19 (日) 14:16:57 | URL | くすのき #-[ 編集]
1000勝達成おめでとういございま~す♪

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

次は、いよいよジオンで1000勝達成ですなb


バージョンUP以降は、σ(゚∀゚ )も、とうとう少佐Lv1まで
落ち込んでしまいました。(連邦)

もはや語るのも疲れるほど、散々たる内容です。
ジオンはそうでもないですけど、連邦出撃の時は、
最近、開店休日状態でガラガラになった格カテを、
ガンガン出撃しているせいか、ものすごい勢いで
降格中ですww

自分の適性階級が、尉官だなというのは、バージョンUP
以降は特に痛感します。(--;
下がる事はあっても、あがることはほとんどありませんからね↓

次の時報の時は、がんばります。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
2013/05/19 (日) 21:42:18 | URL | 小粋な水泳部員 #-[ 編集]
>くすのきさん
 いやぁ・・・ 自分がなんとなく緑を畏怖していたのですが、自分が緑なってみると、なんだか、下手くそなのにヒジョーに役立たずで申し訳ない気分になります。

 wikiにレベルポイントの解析状況が載っているんですね、知りませんでした。後でチェックしてみます。
 階級によって、獲得レベルポイントが違うんですね・・・ バンナムさんも、少しは考慮していると言う事かφ(゚Д゚ )フムフム…

 近距離、タンクで出撃する以上、枚数不利は覚悟の上なので、気にしないでください。
 どうやって、全体的に有利に持っていくか・・・その辺の駆け引きがタンク、近の醍醐味ですから・・・
 とはいえ、戦績がショボイと周りからは厄介者扱いされるのはよくある事で、分かる人には分かっても、数値的に見えないと、偉い人には分からん訳で(´ε`;)ウーン…
2013/05/20 (月) 01:06:40 | URL | 西アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
格闘
>隊長

 いやぁ~ 格は難しいですね~・・・ 降格したら格の練習しようと考えていたのですが、勝ち始めるとなんとなく守りに入り、近ばかりです。(∀`*ゞ)テヘッ

 たまたま乗った格では全く活躍できず、モロ、地雷です。 ちょっと良い訳もありますが・・・

 私が出撃するときは、格枠はすぐに埋まる傾向があり、自分にお鉢が回ってくると、冷や汗です。(・・;)

 小隊時報は・・・ 次回も近かなぁ~(´ε`;)ウーン…
2013/05/20 (月) 01:12:53 | URL | 西アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
怖がっていても、何も始まりませんb

ひたすら、「前ブーあるのみ!!」ww

っとまぁ、格地雷マシーンの自分が言うと、説得力が
有るのか無いのかわかりませんがw (^^;

っとはいえ、苦手意識があるなら、どうせですし
練習も兼ねて、どんどん出撃してみては?

特に、今度の時報では、普段乗らないMS出品展示会
となる予感がプンプン匂ってきてますので、もちろん
勝ちに行くとしても、当日はメンバー同士、楽しめたら
一番ですね♪ (*´・ω・)(・ω・`*)ネー
2013/05/23 (木) 00:48:15 | URL | 小粋な水泳部員 #-[ 編集]
おおぉ!
 ロマン機体万歳\(^o^)/

 えっどねぇ~ ぼぐねぇ~ ・・・

 ジョニライ乗ってみいですぅ~ でも、初めはゴックから行こうかな。

 でもやっぱり、ズゴックで(∀`*ゞ)テヘッ
2013/05/23 (木) 22:01:52 | URL | 西アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
私も一応緑ですので、色々考えさせられますね~(^^;
実際問題、格乗れば毎度タンクに大ダメージ
タンクもアレ
近距離は引き撃ち
射撃では特攻
・・・ろくな事やっとりません↓

近距離乗るときは、大体ポイント低くて当たり前な立ち回りしています。
嫌がらせ主体で、時間稼ぎ等が主ですね。
なので、リザルトをみると、安定の定位置(汗
周りの目が厳しい今日この頃(--;
いや、たぶん気にもされていないと思いますがw
2013/05/24 (金) 13:13:09 | URL | くすのき #-[ 編集]
はじめましておやじのちからと申します。(笑)
ブログはずっと拝見させてもらっていましたが、タイミングを逃してしまい、今頃の登場となってしまいました。
先日の上野でのバーストありがとうございました。とても明るい方で楽しい時間を過ごす事ができました。
西さんの寒ザクハンパなかったですね。
「燃やしますよー」一度でいいから言ってみたいですよ。
西さんに教えてもらった燃えクラのコツ凄く役に立ちました。上のクラスだとまだ逃げられてしまいますが、だいぶ当てられるようになりました。
ぜひまたバーストする機会を作って教えてもらいたいです。
これからもよろしくお願いいたします。
最後に
ボールにやられると、ほんとムカつきますね(笑)
2013/05/24 (金) 19:39:44 | URL | おやじのちから #-[ 編集]
>西・アズナブルさん

JRカラーの機体は、実はσ(゚∀゚ )も、実戦投入は
したことがありませんww

なので、明日に控えた小隊時報にて、自分も初実戦投入を
密かにたくらんでいるしだいですb ( ー`дー´)キリッ

普段乗らないMSばかりですから、食わず嫌いせずに、
思い切って乗ってみると、以外な発見があるかも!?w
・・・っと、言い訳を作っておけば、おーるおっけーwww


当日は、よろしくお願いします♪
2013/05/25 (土) 00:30:55 | URL | 小粋な水泳部員 #-[ 編集]
こんばんは
>おやじのちからさん

 こんばんは! お久しぶりです。 上野のバースト会は楽しかったですね~ ひそかに燃えクラを練習していたとは!
 今回の時報で使うチャンスに巡り合えました?

 ボールについてはイライラしますよねー 格闘振ってきてるのか、タックル入れてきてるのか見極めがはっきりしなくて・・・ 安いくせに。
 
 あ~・・・ ボールに乗りたくなってきた!(^^ゞ
2013/05/25 (土) 23:03:09 | URL | 西アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
格闘機
>隊長

 時報2クレ目。

 1人、対戦相手が見つからず、JRでトレーニングしてました。

 が、トレーニングモードと違って、ポイントの入り方がしょぼくって・・・ セッティングが1つしか出なかった(T_T)
2013/05/25 (土) 23:07:05 | URL | 西アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
近距離ですか・・・
>副隊長

 動画に、『近に乗ってください』とコメがあったとか・・・ 良いかもしれませんが、最近『近』ばかりに乗っている自分が『格』に乗ると、周りを気にして全く斬っていない事に気付きます。

 そんな格いらないよなぁ~( ´Д`)=3

 ゲルググSに乗ると良いのかなぁ~
2013/05/25 (土) 23:15:45 | URL | 西アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
結局
今日も時報マッチングでは、近距離にのりませんでした(^^;
コメントの方は、他の人の動画でも、随分とコメント書いて回っているようで、モノによってはアラシコメント扱いされていました。
まぁ、私自身立ち回りが微妙なのは、十分承知しているのですが、何か釈然としないものを感じておりますw

周りに気を回せる人であれば、ギャンなんか良いと思いますよb
射撃であぶりつつ、適度に1・2QDで無理せず離脱。
良いと思います♪

もしくは、グフカスガトシーで、半近距離ライクな格をやってみるとかも良いではないでしょうか?

2013/05/26 (日) 01:40:43 | URL | くすのき #-[ 編集]
>西・アズナブルさん

昨日はお忙しい所、小隊時報に参加して頂きまして
ありがとうございました。m(_ _)m

なかなか消化不良の残る戦いでしたけれども、
後半のバンナム戦では、メンバーのうっぷんが
一気に爆発した感じでしたww

また懲りずに、次回の時報もご参加頂けますと
嬉しいです。(^^)

あと、今回の小隊時報における反省スレなるものを
立ててみました。もしよかったら、コメントもらえると
助かります♪

ではでは~
2013/05/26 (日) 23:26:58 | URL | 小粋な水泳部員 #-[ 編集]
ギャン、グフカスですか・・・
>くすのきさん

 ギャンですか!? うーん・・・乗れるんだろうか(・・;) 今は、格闘回す自信がちょっとないですねー

 まずは、グフカスから行きましょう。 FCS距離を考えると、グフのバズーカ持ちでも有りでしょうか?
 ついつい、被撃破時のコストが頭をよぎり、低コスト機を探してしまう・・・
2013/05/27 (月) 22:48:34 | URL | 西アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
時報
>隊長

 今回は私、かなり不完全燃焼でした・・・ 自分のせいなのですが。

 次回はきっちりと準備して挑みたいなぁ~

 またよろしくお願いします。(´∀`*)ノシ
2013/05/27 (月) 22:50:39 | URL | 西アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.