マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
PS3が壊れた!④
 先週の日曜日、PS3サービスセンターより連絡がありました。

 お話しによると、HDDの故障だと言う事です。 

 750Gに換装して僅か2年で壊れてしまうとは・・・ こんなに早く壊れると思っていなかったので、HDDの保証書を捨ててしまった。3年保証だたかなぁ~ 1年だったかなぁ~ 今となっては定かでないのですが・・・

 HDDが壊れていると言われては、セーブデータをあーだこーだ言う事が出来なくなってしまいました。 代わりに40GのHDDを入れてくれるそうです。(私のPS3が40Gモデルなので)

 HDDは電気的に壊れており、アクセス不能だったらしく、新しいHDDに換装して問題無く起動する事が確認できたそうです。







 換装復旧方法は、俺も試してダメだったのに!  もしかして、試した40GHDDが壊れてたのかなぁ~?


 電話を切った後、試したHDDを外部記憶装置として使おうと思いフォーマットしてみました。 すると、FATではフォーマットできるが、NTFSだとエラーが表示されフォーマットできないではありませんか!

 マジで壊れてたのか~ フリーのフォーマットツールでは、エラーが表示されないのかもしれません。

 修理費は¥9,975。 ¥9,500+消費税かな? 無駄になったかも・・・


 代わりのHDDが壊れていた事に気付いていれば、自分で直せたなぁ~




 電気的に壊れたと言う750GHDDは返してくれるそうなので、戻ってきたらもう一度データ復旧を試してみるつもりです。


 正直なところ、壊れたって事、全く信用してません。

 週末数時間の使用環境で僅か2年で壊れるなんてあり得ない! 故障診断プログラムか何かを使用しての調査なのでしょう。
 医者に行って、なんだか調子が悪いって言うと、『過労ですね・・・』って言う都合良く使われる不具合名じゃないのか?



DSCN0163.jpg

 そんな訳で、送ってから約一週間。 我が家にPS3が戻ってきました。

 
 梱包を解いて、起動確認もせず早速HDDを取り外します。


P5230053.jpg
 新たに付けられていたHDDには、赤いマジックの印が・・・


『マサカチュウコHDDデハアリマセンヨネ?』


 私が換装した750GHDDは静電気防止袋に入れられてプチプチに包まれていました。 

 テレビに接続して起動すると・・・

DSCN0165.jpg

 フツーに起動しました。Σ(゚Д゚ υ) アリャ



 空HDD換装方法にある様なファームのアップデートを再び行う作業も不要で、極フツーに・・・


 アカウントを再登録する必要もなく、PSNのサインイン情報もそのまま。 視聴期限切れビデオの情報もそのままだし、PSStoreで購入したソフトもそのまま。 勿論、トロフィー情報もフレンドリストも。


 750GHDDが本当に壊れているか・・・ 気になるところではあります。




 
 あとは、今後の対策ですね~


 しかし・・・ 壊れたと言うHDDに全くアクセスができなかったというPSサーピースセンター・・・ 一体どういう調査・復旧作業をしていたのか疑問です。 私の様な素人に毛が生えた様なユーザーができる事はやって欲しいですね。

テーマ:PS3 - ジャンル:ゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
HDDのデータの復旧はできたのでしょうか?
2013/08/18 (日) 15:24:21 | URL | 量産型ザク #-[ 編集]
 750GHDDは、取り敢えずバックアップとってありますが、今のところ全く問題なく使用出来てます。

 でも、アップデートが来ると毎回凄ぉ~く嫌な気分にさせられます・・・
2013/09/30 (月) 23:18:39 | URL | 西アズナブル #3KGiagOg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.