マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
スポンサーサイト

ハピネット・オンライン

グラナダ 【戦場の絆】
 連邦有利と言うグラナダ4vs4に出撃してきました。

 MAPは グラナダ/グラナダR でしたから、条件はイーブンな筈なんですよね。 FABが有利らしいですが、4vs4では乗らなくてもいいと思いました。 




 タンクが建物内の窓からノーロックできると、敵の妨害を全く受けず砲撃ができるので有利です。これが出来ないと、地の利はあまりないと思います。

 最終的には前衛の働き次第ですけど、4vs4では難易度は低いと思います。 


 お陰で勲章ノーロック40回を楽々達成できました。 建物内の網が張ってある窓、網には当たり判定がないんですね!










 まだあまり使いこなせていないんですが、味方がタンク護衛意志薄めな機体選択をした時に、釣って撃破されても被撃破コストで不利にならないようにと考えて、ボールにも乗ってみました。


 ノーマルセッティングだと、フツーですね。

 ワイヤーAの誘導がまずまずで、視認性が低く当たり易いですが、次の攻撃に繋げられず、ワイヤー回収後に高確率で反撃を食らいました。 援護武器のイメージです。 しかし、他のサブ武装を選択するとコストアップしてしまい、メリットが薄く、活用が難しい機体です。



 宇宙戦でのマイブームは、ジムコマ 装甲3 ブルパップA ハンドグレネイド。

 いろいろ試したんですが、私にはこれが一番具合が良いです。 機動セッティングは確かに速いのですが、ジャンプペダル操作がシビアで扱いが難しい。

『近距離機は長時間戦線を維持できる撃たれ強さが必要だ』

と考えての装甲セッティング。

 装甲2の俊敏性アップも試してみたんですが、フワジャンで遮蔽部に身を隠し易い宇宙では、俊敏性はあまりメリットを感じず、フワジャンを多用して接近して来る高コスト格闘機に引けを取らない、ブースト量増量の装甲3が良い感じ。

 先にジャンプで近づいてくる格闘機と相性がいいみたいです。


 そして、当然ジャンプペダル重視で乗る。 このセッティングでダッシュを多用して乗っても意味がないみたい。

『撃たれ強さって言うなら装甲4じゃないの?』

って疑問には・・・乗ってみたんですが、なんとなく重いんですよ。 気のせいかもしれませんが。 特にダッシュが。 あまり使わないと言いつつ、やはり使う局面で鈍く感じるんですよねー

 
 そんな訳で、バージョンアップ後初めて昇格しました。


『GREAT』なんて表示されちゃって、ちょっとかっこよかったです。(^◇^)


テーマ:機動戦士ガンダム 戦場の絆 - ジャンル:ゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
ジオンで出撃することが多い私としては、グラナダは前のMAPの方が良かったです^^;
ジオンの基地なのにねぇ~、グラナダは。。。
2013/06/04 (火) 23:37:34 | URL | トリッチ #pe39phbI[ 編集]
ノーロックポイントが、正面遮蔽物あり&高所&右・上面からの射撃も防げる。
また青1FABで、ブーストゲージ2本分で砲撃開始できるというのが、連邦有利の所以ですね。

護衛が役割を理解していれば、1stをしくじることはほぼ無いというのが強みでしょう。
砲撃に関しては、NYひな壇よりも恵まれているのですが、生かせるかどうかはやはり味方次第。
ジオンで何度か出ておりますが、連邦が負ける場合、連邦タンクに悲壮感が漂う展開が多かったですね。

個人的には、ボールorストライカーあたりで、ガッチリ張り付かれると、とても面倒な砲撃ポイントになると思っています。
2013/06/04 (火) 23:55:27 | URL | くすのき #-[ 編集]
こんばんは
レスが遅れましたm(__)m

 なんであんな風にマップ変更したんでしょうね~ かなり極端に連邦タンク有利ですよね。

 板倉達、2戦目はグラナダにしたらいいのに。

2013/06/06 (木) 23:24:14 | URL | 西アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
こちらでは「はじめまして」ですね。
隊長宅でのコメント有難う御座います。

連邦低コスト機体とやりあっても、ジオン側がコスト負けする事が多いのは分かっているのですが、
簡単に撃破出来ないいやらしい性能があるんですよね。

少し相手をして標的を変えたりはしてるのですが、放置すると背中から斬られたりと・・・(汗)
個人レベルの腕の問題もあるかと・・・修行せねば。
また、次回の時報でも宜しくお願い致します。


追伸: 自分も初期のPS3(20G)に不具合が発生(YLOD状態)
ヤフオクで2度ほど修理しましたが再発に次ぐ再発で現行機種に買い替えました。
今、考えると正規ルートでの修理が良かったのかな~と思っています。
あの重量感が気にってたんですがね。

また、お邪魔させて頂きます。
2013/06/08 (土) 09:15:56 | URL | A.A.ベイト #-[ 編集]
昇格おめでとうございます♪
この厳しくなった、現行ルールで昇格とは・・・
ヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイスゴイ

σ(゚∀゚ ) なんて、連邦は少佐(Lv1)でまで、
コロリン子♪して、ジオンは中佐(Lv1)で、なんとか
踏みとどまるのが精一杯です。(;´∀`)

グラナダは、あまり出撃した事はないのですけど、
ほとんど、勝利した記憶がありませんねw
(他のステージでもそうかもしれませんがw)
(ノ∀`) ペチッ

2013/06/09 (日) 01:44:29 | URL | 小粋な水泳部員 #-[ 編集]
AAベイトさん

こんばんは。小隊時報では足引っ張りまくりで、いつもすみません。

>簡単に撃破できないいやらしさ

 そうなんですよね! 前回の小隊バースト会でアイランドイーズだった時、おやじの力さんと一緒にボールKに悪態ツキまくってました。(^^ゞ
 コスト120のくせにボールも、陸ジムも面倒な敵なんですよねー・・・



 PS3の20Gモデルと言う事は、PS2ソフトの動かせるモデルですか?
 
 わたしも、旧タイプの重量感が好きで、少々電力を食うらしいですが、壊れても修理して使い続けたいんですよねー

 また、よろしくお願いします。m(__)m
2013/06/09 (日) 23:00:32 | URL | 西アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
大した事無いんです
>隊長

 昇格と言っても全然大した事無いんです。 調子が良かったのは連邦有利と言うグラナダ4vs4だけで、昇格して以降は、常に綱渡り状態。

 勝敗はほぼイーブンですが、大抵は・・・

    勝利時のRP < 敗北時のRP

 で、いつ降格してもおかしくない状態です。
やっぱり大尉くらいが適性なんです。( ´Д`)=3 フゥ
2013/06/09 (日) 23:05:39 | URL | 西アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
やっぱり階級キープ渋いんですね。。。
大佐キープがやっと中佐2回落ちたし。昨日44で上げたけど渋いですwww
事務駒特性変わったんですねwジオンしかやってないんでアレですけど。
その乗り方なら駒豆腐赤1or2でAガンAグレで乗ってみても楽しいかと思いますよ。
Aグレ偏差つくし、よろけなんでちょっとなれるとフワジャン空中ヒットからAガンタッコーとかへんな立ち回りできますw
最近は落ちない・倒れない・立ち回りに変化してきました。
ギャンで敵拠点背に引き撃ち護衛で射撃戦展開でAミサ一発引っ掛かった時だけ噛むとかいろいろ試してますw
2013/06/11 (火) 18:06:24 | URL | いたお #-[ 編集]
こんばんは
 いたおさん、こんばんは。

 いつか行かなきゃなぁ~ と思いいつつ、いつ行くの? 今でしょ!? とはならず、だいぶご無沙汰しちゃってます。m(__)m

 軽ジムコマにも慣れなきゃなぁ~と思いつつ、なんとなく選択肢に上がらない機体なんですよね~ いわゆる、乗らず嫌い。

 私の中では、軽コマはガーカス風に乗るのが良いのかと思ってましたが、なるほど装甲セッティングは考えてませんでした。

 格闘にも慣れないと・・・ 最近全く格闘乗ってなくて、全く自信が無くなりました・・・
2013/06/12 (水) 22:49:31 | URL | 西アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
