マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
スポンサーサイト

ハピネット・オンライン

そろそろ、MyCarを買おう③
 ある日の帰り道。

 帰りが遅くなり、真夜中に近くなった頃、電車を降りて駅から自転車で家に向かう途中、3人組のお巡りさんに出会いました。

 どうやら、自転車盗難の職質をしているらしく、遅い時間に家に急いでいるところ申し訳ないと、しきりに言いつつ防犯登録シールの番号をガラケーでセンターに問い合わせ持ち主調査。
(ガラケーで検索かけれるってすごいね)

 このお巡りさん、最近、盗難が増えているだの、地道に調べなくちゃならないので、ご協力をだの・・・ よくしゃべることしゃべること・・・


 (今更職質や見回り増やしたっておせーっての(# ゚Д゚)プンスコ!!)



「結構自転車新しいですねー」

「ああぁ・・・ 自転車盗まれたんですよ」

「えっ! いつですか?」

「春頃ですねー・・・ そう言えば2か月前、車盗まれましたよ!」

「もしかして、ハイエースですか?」

「いえ、インテグラですけど」

「珍しいですねー」

「もっと早く見回りしくれたらなぁ~」


 と、言ってやった。


 新聞に、この辺りで盗難増えてる事載ってたし、今頃窃盗犯は仕事場所変えてるんじゃないの? 統計が出た後で見回り増やしたって押せぇ~よ。 職質かける相手も、俺みたいなおっさんじゃなく、もっと若い層に聞くべきじゃねーのか?

 そんな風に思いました。








 翌日は、土曜日。

 今週こそ、車を見に行こうとPCに向かって検索。


 昔は、中古車誌って言うと、2週間おきに発売されるカーセンサーだけだったと思いますが、今はGooも創刊されて、便利になったと感じますが、中古車屋、大分減った気がしますね。 見に行ってもラインナップに魅力ないし・・・
 ネット検索の方が情報が速くて便利になったと感じますが、儲かる中古車が無いんじゃないのかなぁ~


 2台ほどピックアップして、アポを入れようかどうしようか悩み・・・ 気が付くとゲームしてました。(>_<)


『いかんいかん! もう夜じゃん、とりあえず寝よ。』

一体何時間ゲームしてんだよ・・・



 で、10時に目覚ましが鳴って、


『行こうか行くまいか・・・ 寒いなぁ~ ちょっと面倒だなぁ~ ピックアップした2台のうち、1台のお店は評判悪いしなぁ~でもブルーの方がかっこいいなぁ~』




 なんて布団の中で試案。気が付くと12:30。 



『( ゚∀゚)・∵. グハッ!! 2時間以上経っちまった!とりあえず起きねば・・・』



 で、またまたPCに向かって、2台を見比べる・・・


 ブルーのマシンは、予算内の金額で店までそれなりに近いけど、販売店の評判が良くない・・・

 ホワイトのマシンは、相場より高めで店まで遠い。どちらかと言うとブルーの方がかっこいいなぁ~


 とりあえず昼食にします。


 で、またまたPCに向かってあ~だこ~だ・・・ 時間を確認すると、14:30。 


『あらら・・・遠い店まで行くと、着く頃は真っ暗で状態が把握できないなぁ~(´・ω・`)』 



「明日にしよう!( ー`дー´)キリッ」




 と、決心して、まずは遠くのお店にアポを入れ、明日は絶対行かなければならない様に、自分を追い込みました。 近くの店は時間があったら帰りに寄る事にして・・・






 さて、翌日。 実家で車を借りて中古車屋へ向かいます。
GTNET西東京店にお邪魔しました。(*^^)v
 
PC080070.jpg
PC080069.jpg

 実際に見ると、『なんだか白もかっこいいなぁ~(´ε`;)』


 ワックスのこびりつきがあるものの、程度がかなり良いとのお話し。





『ちょっと相場より高いんだよなぁ~』





 と悩んでいると・・・





「昨日、広島から話しが来たんですが、その方、ローンの審査が下りなかったらしいんですよぉ~(^ω^)」





と、『早くしないと決まっちゃいますよー』 と遠回しに言ってくる。(^ω^)


 なんでも、全国にお店があり、遠くの店に気になる車があると、近所の店まで運んでくれるらしい。さすが大手!



「とりあえず、中にどうぞ!」


と、言う訳で、外は寒いのでショールームの中に。 

 すると通常(の中古車屋)は見せないであろう 『車の状態検査表』 を見せて貰えてました。


 まるで、車検を受けたかのような書き込みがされており、例えば、タイヤの残り溝が何mmだとか、ブレーキパット残りわずかだとか、エンジンの圧縮比が幾つだとか・・・



『ステーショナリーギアのパッキン劣化によるオイル漏れあり』 と書いてあるのには驚いた! そこ見えんのかよ!?( ゚д゚)


 そんな状態表をグループ店のにある車なら、グループ店のどこからでも見る事が出来るようになっているらしく、すごくシステムに力を入れているなぁ~と感じました。流石大手。

 
 中古スポーツカーの購入予定があったら、見に行く事をお勧めします。


 話によると、オークションで入手した車を自社の検査センターで、各部を細かくチェックするらしく、

『これが無いと(お客さんからのクレームが)怖くて売る事が出来ない』 

と言ってました。



 購入側も、状態表を見せてもらえると、納車前整備で余計なパーツ代を上乗せされる心配もなく、不安箇所を了解したうえで買えるので良いシステムです。


 例えば、ブレーキパットは好みの物を買うからそのままで良いとか・・・ 


 程度が良いと言うだけあり、状態表には書き込みが殆どありませんでした。 で、ついでに行く予定だったブルーのマシン(同じグループ店)の状態表を見ると、書く場所ありませんと言わんばかりに、これでもかと書き込みがありびっくり・・・


 
 チューンを前提にベース車を買うならこれでもいいか・・・




 ただ、動力、駆動、足回りメインの書き込みで、リアシートが割れてますとか、カーナビのマップが古い等はありませんでした。 私の場合、明るいうちに行くつもりが15:00を過ぎており、辺りが暗くなり始めている頃だったので、リアシートのひび割れに気付かず決めてしまった・・・



 ワックスのこびりつきが酷かったのでポリマー加工をお願いし、更に予算を超えてしまった(・・;)

テーマ: - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
ごもっとも
今の警察ってば、大抵が事が起こってからしか動かない
ケースがほとんどですよねー。

ヘタに動いて面倒事になるの、極端に嫌がる警察が
多いし。(--;

警察の人全てがって訳じゃないですけど、もうちょっと
考えて対応をしてほしいものです。

一定の抑止力になっているのでしょうが、実質、
取り締まりの大半が、”警察もちゃって動いているよ”
っていうパフォーマンスが多い気がします。

警察官といっても所詮は人でしょうから、面倒だったり
嫌々やってるんでしょうけどw

なんだかなって感じですw
2014/01/27 (月) 00:18:48 | URL | 小粋な水泳部員 #Cv2s2L.A[ 編集]
先日近所で、パトカーが巡回しているのを目撃しました。
でも夜間巡回は、ほぼ見かけたことがありません。

町内会通達文書(田舎ですw)にて、年末にかけて
十数件の車上荒らし・空き巣などが報告されてきました。
捕まったケースは、全く聞こえてきません。

住宅街で住民標的のネズミ取りは、よく目撃します。
こちらは、よくかかるようですw

防犯上の抑止になるのですから、バードウォッチングするより、多少は夜間巡回もお願いしますw

愚痴コメ失礼しました。
2014/02/06 (木) 02:02:37 | URL | くすのき #-[ 編集]
こんばんは
レスが遅くなってすみませんm(__)m

盗まれて間もなくの頃、

『情報を公開してくれれば休みとって探してやるっ!て考える人だっているのになー』
『忙しいなら民間に委託すればいいのに・・・』

そんな事を考えたりもしました。 あ、自動車盗難は、刑事課の管轄らしいです。我が市では。

ネズミ捕りも、5:30には撤収するし・・・ 暇だろ!?
2014/02/07 (金) 22:52:06 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
うちの近所の警察は、何故か「住宅地」住民標的の捕り物が好きらしく、手を変え品を変えでやってくれます。
売りに出ている土地(私有地)とか
畑の空きスペース(私有地)とか
民間工場の敷地の影(勿論私有地)とかに潜みます。
もちろん、土地の持ち主に無許可でやっていますので、後日持ち主が「私有地無許可侵入は”通報”致します」(皮肉)の看板と進入防止の柵を立てるケースもチラホラ。
ある郊外の工場では、パトカー6台集結してやっていましたので、そこの工場長が何事かと飛んでいったケースも・・・

あまりに執拗に取り締まるので、近隣の家庭の免許持ち全員が一巡捕まるトカトカ(実話)

こちらでは、日が暮れてからもやっているパターンがありますよb
多分に問題ありだと思いますがw
通勤時間帯の国道とか、帰宅時間帯の主幹道路(橋の入り口)とかで取り締まって、渋滞を作り上げるのも彼らです。
2014/02/07 (金) 23:27:47 | URL | くすのき #7E2POfTA[ 編集]
あわわ・・・
 くすのきさん・・・ 暴動が起こってもおかしくないっすよ!?
 
 新聞社に垂れこんで社会問題化するってのはどうでしょう? 鉄道の件があるし、炎上間違いなし!?
2014/02/10 (月) 23:35:39 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
新聞社は、動かないでしょうw
警官が飲酒運転などした場合等、明確な場合以外は食いつきません。

以前某TV番組で、冬の北海道帯広機動隊の放送があったとき、内容見て苦笑いしていた事があります。
恐らく、TV局側は「冬の悪路でとんでもない暴走行為が!」という内容を期待しての取材だったのだと思いますが、放送されたのは
1:大雪の中、フラフラ運転していた軽トラックの老人を止める
2:雪の後、単独事故で立ち往生の主婦を、レッカーが来るまでパトカーに保護

確かこんなとことw
1は、番組内で「耳が聞こえていない人の危険運転」と言っていたが、大雪で外部の音が吸収されて、ラジオ等鳴らしていれば、よっぽどでなければすぐには聞こえない。
2では、主婦へのインタビュー中に「一般の人捕まえるなら、もっと他の・・・」っとクリティカルな内容になりかけて、不自然な編集ww

マスコミなんて大体、こんなものです(^^;;
2014/02/11 (火) 22:52:48 | URL | くすのき #7E2POfTA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
