マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
車両引きとり
 先月、納車準備が整ったと連絡があり、週末マシンを取りに行ってきました。

 
 休日の早い時間(と言っても10時頃)中古車屋の最寄り駅、箱根ヶ崎に向かいます。 新宿から都心とは逆方向に向かう電車は空いていました。 



 最寄駅に着き、お店に電話して御迎えを頼むと、暫くして御迎えの車が現れました。



 インテグラのsiです。



 今は無き私のマシンが、なんとなく『俺を忘れるな』と言っている様な・・・ 新しいマシンにわくわくするあまり、あいつを忘れかけていた事にハッとしました。


 人間て、いやな事は忘れるようにできているんだねぇ~











 店に付くと、ピカピカに磨かれた真っ白いマシンが出口を向いて待ってました。 その日は私のほかに、EK9が2台納車らしく、準備されています。 


 お店の中で簡単な手続きを行い、鍵と車検証を受け取り、暖気してもらったマシーンのシートに・・・ インテグラよりはるかに低いシートポジションに、ぎこちなく乗りこんでいるように見えていると思うと照れくさい・・・ 

 
「結構車高落ちているんで、出るとき斜めにゆっくり行ってくださいねー」


とアドバイスが。 見ると以前なら気にしない程度のスロープ。そんなに気を使うのかぁ~


 マニュアル車に乗らなくなって3カ月。 クラッチ使えるかちょっとだけ不安でしたが、フツーに乗れました。 どうやらクラッチはノーマルの様です。



 そんな訳で、一人インプレッションしながら帰途に就きます。



 まずは燃料を入れましょう。 給油口はインテと同じ助手席側で特に違和感はなく、すぐ近くのエネオスに滑り込み、にーちゃんに「ハイオク満タン 現金で!」(セルフじゃないよ)と、告げます。


 燃料タンクが80L(正確には76Lらしい)だった気がするので、1万円を超えるか財布を心配しながら注文。 燃費も計りたいしね。


 で、55.55Lゲージで確認!(納車前に結構入れてくれてたんだなぁ~)、ドキドキしながら待ってると・・・


「¥9165です」



『おぉぉ・・・ 1万イカなかった!ε-(´∀`*)ホッ』




ほっとして財布を開け、諭吉を取りだそうとしていると、にーちゃんが・・・




「大丈夫ですか?」




と、意味不明な事を言いやがる。




『( ・`ω・´)ナン…ダト!? 
 こいつは、何を心配しているのだろうか・・・』




 満タン積んで、すかさず全開にしたいところをグッと我慢・・・

『燃費を計算するから今回はおとなしめで・・・』





 トルクが無いと良く聞きますが、言うほど低くなく、インテよりありそうです。 そして、とてもヒーターの効きがよく、寒がりの私にはありがたい。

 車高が低くセンタートンネルにプロペラシャフトとパワープラントフレームが設置されている為か、センターコンソールの高さがちょうどよいひじ掛けになり、左腕がとても楽ちん。


 シートは小柄な私にちょうど良く、フルバケが不要な位フィットしますが、ひざ下部分が盛り上がっているので、ややクラッチが遠く感じます。


 モーターの様に回ると言われているエンジンですが、フライホイールが重めの様で、アクセルペダルチョイ煽りに敏感に反応しない。


 『うぅ・・・わん』


みたいな感じ。



 しかし、ハンドルは凄く安定してます。 


 アライメントのせいかな? 轍であまりハンドルを取られず、飛ばしても、がっちりハンドル握ってないとどっかにすっ飛んでしまうような不安感がありません。真っ直ぐなら。FRのせい?


 フロントウィンドウからフェンダーのふくらみが見える事がセクシーで良いですねー


 ただ、なんとなくショックとスプリングに違和感。 物凄く反発の高いバネが組んである様でショックが伸びを吸収しきれない感じ。 コーナリング中に路面の継ぎ目を通過すると、タイヤ半分外側に飛ばされる感じです。


 伸び側の減衰力がかなり弱いのか?



 車検証がグローボックスに入らないのは参りました。 今は、ナビシートの背面ポケットに入れてます。
 

 色々ありますが、気に入ってます。


 だけど・・・




 妻の評判がすごく良くない・・・ 乗り降りし難いとか、うるさいとか、乗り心地悪いとか・・・


 前の車をかなり気に入っていたので、かなり不満の様です。


 可哀そうな子(RX-7)・・・



 そして、アパートの駐車場に置くのをやめました。 もう二度と盗まれたくないので、屋根&シャッター付きの駐車場に置かせてもらってます。 ただ、そこまで自転車で15分ほどかかるんです・・・ 冬は寒くて自転車移動が辛い。


 その為、あまり車を良く見てないんですよねー


テーマ: - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.