マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
シェイクダウン①
 マシンが完成形に近づいたので、先週の土曜、iccで全開にしてきました!
話が前後しますが、この時はタイヤ購入前です。


 朝、走行受付に行くとオフィシャルに仲良しのNさんがいました。


「車、変えたんですねー 聞くところによると盗まれたらしいじゃないですか?」

『Σ(゚д゚) な!? なぜ知っている!』


「そうなんですよ~ 朝会社に行こうと駐車場を見たら無くってさぁ~(^^ゞ」

「聞いた話では、お巡りさんに職質受けたらしいじゃん?」

「なに!? よく知っているねぇ~」

すると、後ろを向いて恥ずかしそうに準備作業していたAさんを指さして・・・

「聞いたんですよ~(^ω^)」

と。


 流石Aさん凄い情報収集力、伊達にイベントでアナウンスをしてませんねー


 この日の朝は、一緒に行ったIさんや、私を知る知り合いと会う度、その話しになりました。





 車を変えてから、見晴らしのいい直線で時々全開にしてましたが、イマイチ速く感じない。


『(´ε`;)ウーン…どこか壊れてるんじゃないか・・・』


 と、不安に思っていましたが、サーキットの様なクローズ環境では体感速度が違って、すっげ~速いです。


 1速からリミット直前まで回し、シフトアップ。コーナリング直前まで晴れた空に、ジェット機の様なサウンドが響き渡りチョー気持ちいい。(人´∀`).☆.。.:*・゚ 


 タコメーターは8000rpmから赤く塗られレッドソーンと表示されてます。


 8000位から警報音が鳴り、7500位で燃料カットが入った様な『ブルブルブッ・・・』って音が入るのが気になります。(ターボでレッドゾーンが8000って、結構回る方ですね) でも、レッド直前まで回すけど。


 インテは、レッドゾーンから燃料カットが入るのでレッドゾーンとレブリミッターは同じ。FDはレッドゾーンまで回らないように燃料カットが入るのかな?




 ネットを彷徨っていると、


『どこまでも回り続けるような加速が・・・』



って、よく目にしますが、VTECエンジンから乗り換えた私には、ロータリーの回り方は特に新鮮ではなく、


『えっ? スポーツエンジンて、フツーこうじゃないの?』


という感じ。



 インテの場合シフトアップすると6000rpmくらいだったかな? 9000rpmのレブリミッターまで3000回転あるので、リミッターあてても壊れないし、レッドゾーンまで回すのは、結構、余裕です。

 余裕ってのはつまり・・・ 安心して回せると言うか、回そうとして回せるって意味で、レッドゾーンまでの心構えが余裕というかそんな意味。


 なので、シフトアップ後、狙ったラインにマシンを乗せれそうだなと感じ、


『そろそろ、シフトアップかな・・・』


と、目をタコメーターに移すとちょうど良いタイミングだったのですが、FDはレッド付近まで回してシフトアップすると6000rpm位かな? そこから7500回転まで1500回転しかないので、警報音が鳴らないシフトアップを心がけようとすると、インテの感覚で乗っていると、シフトアップ後 走行ラインを目で追っていると警報音!慌てて目を移すとレッドゾーン直前なんて事になります。


『どこまでも回っていく』


っていう感覚はこれなのかな? パワーバントが狭いって事か? あっという間に吹け切るって言うのなら分かるけど・・・


わ・・・分からない・・・



 てか、VTECエンジンの方がその感覚は当てはまるなぁ~




 さて、ロータリーと言えど日本車、少々の事じゃ壊れないだろうと4,5分程度のクーリング・・・
(と言っても、走行順待ち)を入れて走り続けていると4本目、ボンネットの隙間から煙が!
 
 ボンネットを空けてみると・・・



「なんじゃいこりぁ~」By松田勇作





ブローオフバルブからエンジンオイルが噴出している!
(;・∀・)





 先日、取り付けを見直している際、どこにも固定されてなく宙ぶらりんのブローオフが気になり、汎用ステーで取り付けたのですが締めつけが弱く、緩んで噴出したようです。締め直してからは平気でした。



「ずいぶん走りますね~」


と、その日知りあったBRZに乗るKさん。 彼もBRZの前はFD6型だったそうです。

なぜ乗り換えたか尋ねたところ、単純に長く乗ったからだそうです。


 FD乗っている時、『連続で走ると壊れるよ~』 とメンテしてるお店で言われたそうです。



 その後何本か走行し、一休みしていると、


「今日初めて乗ったにしては、ずいぶんフツーに乗れてるねぇ~」


 とコースオーナーのKさんよりお世辞を貰いました(∀`*ゞ)テヘッ


 今までずっとFFだったので、クラッチ切ってサイドターンできるか不安でしたが、引く前に頭で考える時間があるので思ったより割と簡単にできました。


しかし、真剣に走れば走る程、『引いたあとで、すぐ下す』ってのが、なかなかできなくて、



『なんだか加速しないなぁ~』



と思い、気が付くと左手がサイドレバーを引き続けてて、加速にブレーキをかけているって事が度々。(ノ∀`)アチャー


『サイド引いた後の動作って、体が動作を覚えてるんだなぁ~』



 インテまでずっとFFだったので、ほぼターンが終わるまで引きっぱなしか、複数回に分けて引くってのが染みついているんですね~




 更に数本走って一休みしていると、リアホイールの輝きがだいぶくすんでる。
汚れを指で軽く払ってみると、なんだこりゃ!?

DSCN0003.jpg

 見えるかな?

 効きは素晴らしく良いのですが、消耗が激しそうです。



しかし・・・


 
 時々気になる金属破断音が、リアデフやミッション辺りから聞こえる時があり脇汗・・・





でもって、帰り道。




 いつもよりブーストが低い回転でかかり易くなった様な?

 ブローオフが作動し易くなったような?


 そんな気がする。


 が、しかし、今履いているタイヤは車を購入時に付いていたタイヤとホイールで、グリップ力が低くちょっとステアして、ほんの少しパワーをかけただけで横向いてしまい、話にならない・・・



 まっすぐ以外気持ち良くない( ´Д`)=3 フゥー

テーマ: - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.