マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
軽いぞ! 57F!!
 先日、FDで全日本に参戦しているK氏に、フロントに履かせるタイヤサイズをどうしているか聞きに行きました。

 すると、F:245/40R18 9.5J+40 R:255/40R17 10J+45 らしいです。ただしSタイヤです。


 なぜRが17インチなのか・・・


 本来は265/35R18にしたいらしいですが、ロードインデックスが"1"低くて履けないらしい。


 その事を参考に、新品を買う予算が無いので中古をヤフオクで探していると、軽量ホイールには大抵、新品に近い価格が付いています。(´Д`)ハァ…

 




仕方なくサイズを落として検索すると、SSR Type-F 9J +40を発見! しかも、新品のデッドストック。
 色は選べずシルバーでしたが、こいつを入手しました。


 アルミホイール2本だけなので、

『せいぜいみかん箱2つ分くらいの大きさだろう(-。-)y-゜゜゜』

と考え自宅に配送してもらったら、届いてびっくり、小型冷蔵庫くらいあるじゃないですか!


DSCN0009.jpg


 空けてみると、「おお! かっこいい!!」

DSCN0010.jpg

 こんな梱包がしてあるなんて知りませんでした。 送られてきた箱って、普通はお店の人が空けちゃうから、こんな演出見る機会ないですよねー 

 それにタイヤ屋さんも2度目以降は感動が薄れ、何とも思っていないかも。 残念な梱包ですね。



・・・ クスコRSの箱と言ったら・・・価格は2倍以上するのにね。




 重量を量ってみると・・・

DSCN0013.jpg

 7.8kg!!  まずまず軽いんじゃない!?


 


 その後、リアホイールを探していましたが、17インチの10Jって、新品でもかなりレア。


 バブル期ならライナップしていただろうに、今となってはほっとんど見かけない。 あってもオフセット+20とか、シルビア、GTR用サイズしかない。


 売れ筋だからしょうがないんですが・・・( ´Д`)=3 フゥ



 話しが変わりますが、アルミホイールを買うって行為自体久しぶりで、ちょっと不思議に思う事がありました。

『オフセット』って言葉ありますよね? アルミホイールの中心より、どの程度外側にハブ接地面が来るかって表記なんですが、新品ホイールカタログには全て『インセット』って書いてあるんですよ!


 なんで変えたんですかね? 空気圧と同じで国際呼称統一かしら?



 さて、どうした物かと中古ホイール店を色々覗きまくり、ようやくリア用にRAYS gramLIGHTS 57F、9.5J 17インチ +40を見つけました。

DSCN0017.jpg

 これもバブル期の製品で、今のグラムライツは全て鋳造品。 57Fは唯一の鍛造品で、VOLKRacingとキャラが被るから消えて行っただろうホイール。 

 計量のため持ち上げただけで かなり期待できそうな軽量感! 


 こいつも計ってみると・・・

DSCN0015.jpg

7.5kg Σ(゚◇゚;)マジデッ!?


軽い! マジか! 9JのType-Fより軽い!! TE37超えてるんじゃない!?


 侮りがたし、グラムラツイ57F! 




 そんな訳で、ダンロップ、ディレッツァZⅡスタースペックを、大急ぎでSUNTECに注文し、税率アップ前になんとか4本確保!

 245/45R17のをフロントに。 255/40R17をリアに組みます。


 よかった、よかった・・・ε-(´∀`*)ホッ



 履き替えて早速試乗。 


『こいつは、軽いぞ! マシが軽い! 路面の段差を乗り越えた時の挙動が違う! 信号で止まる時の停止直前の挙動が違う!』


やっぱ軽いって素晴らしい・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・




 時々目にする、『軽いホイールのデメリットってなんですか?』 って質問。




 ない!( ー`дー´)キリッ




と、言いたいところですが、あえて挙げるとしたら・・・


1.メーカーが強気で価格が高い
  (軽いホイールは需要が低く、しかし、軽いホイールが欲しい人は高くっても買うから)

2.デザイン、色の自由度が少ない

3.一生ものではない
  (軽さを重視しているので、ハードな使い方をすると時々割れる事がある)


 そんなとこかな? 

DSCN0030.jpg
DSCN0034.jpg


早くコースを流してぇ~!!

テーマ:タイヤ・アルミホイール - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.