マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
シェイクダウン②
 さて、第1回シェイクダウンは不満足な結果に終わりました。


 結局、本番に近い仕様で走らないと訳わからない・・・特に280psのFDは、パワーを受け止めるタイヤがクソだと全く楽しくないと言う事が分かりました。


 今年は練習の年と決めていたのですが、ここまでタコ踊りしまくりだと、楽しく感じる瞬間がなく、只々忙しいだけ・・・


 神経疲れるし、練習にもならない・・・


 で、『タイヤを何とかしなければ』と急に思うようになり、税率アップ前に4本買おうと決心したのです。(3/30の記事)







 その時点で、アルミホイールは先日記事にアップした4本が、ほぼ手元に届く事が確実だったので、届いたアルミをKトラに乗せてSUNTECに向かいます。


 FDは、例えアルミホイールだけでも4本積むのはスペース的に難しいのだ・・・


 前もって注文を入れておいたので、4本押さえられた事が伝えられ、翌日の午後組みあがり夜に取りに行く手筈。 予定通り組みあがりました。

 タイヤは、DUNLOP DIREZZA ZⅡ STAR SPECにしました。


 そして知った衝撃の事実。






255/40R17より245/45R17の方が高いΣ(゚◇゚;)マジデッ!?







 マジかぁ~ ゴム使用量より売れてる品物の方が安いんだぁ~ 

 分かっていたけどちょっとショックです。 そして・・・







『フロントは235/45R17で良かったんじゃない?』







 と、言われ・・・やや悩む(´ε`;)ウーン…



 その後、ガレージのオーナーSさんから、『タイヤの感触次第では4月末のイベントに出なさいよ』 と、ややプレッシャーをかけられました。



 15年、FF乗ってきて、さらっと乗りこなせると思えないんだよなぁ~



 とにかく持ち帰って装着。 そして迎えた週末の練習会。(シェイクダウン2回目)
2回目はシェイクダウンじゃないだろって突っ込みは置いといて・・・




 今日は、むかーしから知り合いだったSさんと一緒です。


 Sさんもiccをホームコースとしていて、練習会でよく顔を合わせていました。



 その当時、私はインテグラ、Sさんはシルビアだったり、今はMR2ですが、駆動方式もクラスも違うので、『元気ですかぁ~』程度の会話をする程度の関係でしたが、私がFDに乗り換え いろいろ参考になる情報を貰いたかったので、このところ急速に親密になってます。


 実は、1回目iccに持ち込んだ帰り、今日も一緒に走りましょう! と約束していました。


 先々週の練習会(シェイクダウン1回目)では、クラッチ切ってサイド引いたり、覚えなきゃいけない事が多かったのですが、タイヤがクソでグリップを感じることに精いっぱいで、ステアのタイミングとクラッチ切って繋げる事にやや意識が回らなくて、少々グダグタ・・・


 スタートラインについてから、そのいやーな事が意識の片隅に・・・





『今日中に乗りこなせるだろうか・・・(・・;)』





 不安な気持ちでいっぱいでしたが、Kトラに乗せて持ち帰る際に感じたゴム質・・・『これでグリップしない訳ないだろう!?』 と言う安心感からか、1発目からなんだか自然に体が動く!!







楽しい!\(^o^)/ 







 今日はなんだか、すげー楽しい。 安心して全開にできる! 『タイヤのグリップが上がるから、サイドターン出来なくなるんじゃない?』 と脅されていましたが、全く気にせずできる。



 しかも、今日、なんだか俺、乗れてる気がする!!v( ̄Д ̄)v イエイ




 前にも増して、晴れ渡った茨城の春空に快音が響きわたる!





ちがう! 全然違う!! タイヤ変えただけでここまで変わるとは!!!

 
 とにかくすげーグリップ力! どこでも全開にできる!!







 先々週のタイムと比較して、1分ちょっとのコースで10秒近く違います!!

 たまたま、後ろに並んでいたSさんから、



『スタート直後、路面に黒々とブラックマークが付くよ』



と言われ・・・



嬉しいような・・・



折角のタイヤが煙と化す事が哀しくもあり微妙。




 現在、車買った時に付いてた訳わかんないショックが付いていて、変えたらこれ以上のタイムが出るんだろうか?




「あっという間に乗れるようなったじゃないですかぁ~ 先々週は凄く凹んでたのに!」


と、Sさん。 


 タイヤなんだよなぁ~ Sさんは、ネットで買った韓国タイヤを使ってました。 1本¥8000くらいで買えて、結構グリップが良いらしいです。


 後で知りましたが、先週受付にいたオフィシャルのNさんも、同じタイヤらしい。


 輸入タイヤがどうしてそんなに安く作れるのか(´ε`;)ウーン…


 で、タイヤの手配をしてくれたSUNTECのSさんに報告メールすると、




『4月末のイベントエントリーは決まりだね(^ω^)』





ってな感じに・・・(・・;)




 いろんな事を思い出しながらの帰り道。



『そう言えば、俺の車、トーコンキャンセルしてないけど、全く気にならなかったなぁ~』




 そしてまた問題が・・・


 シートがノーマルのため、横Gを膝で耐えるので、センタートンネル側面に貼ってある純正ニーパットに膝が当たって痛い・・・



ニーパットって膝を守るためにあるんじゃねぇ~のか!?



 でもって、フットレストがグラグラ・・・


 バケットシートが欲しいぁ~ 稼ぎが増えないのに8%かぁ~( ´Д`)=3 フゥ

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.