マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハピネット・オンライン

バケットシート
 フルバケットシートを付けました。
今まで、BRIDEって今まで良い印象がなかったんです。


 なぜなら・・・


 かれこれ20年以上前になるんですが、初めて買ったバケットシートがBRIDEでした。

 包み込むようなコンセプトは今と同じでしたが、背もたれが凄く猫背になり、長距離移動がとても疲れました。



 また、ヘルメットを被るとヘッドレストに当たって上目遣いで前を見る感じになり、連続走行でもポジションが辛い・・・



 そして、もうひとつ。



 シートレールですが、あのパイプを曲げたスライドレバー、あの動作が渋くって、上に持ち上げた後、足踏ん張ってシートを下げてやる必要があり、度々シートレールとスライドレバーに指を挟んで流血する事が・・・



 一度先輩が隣に乗った時、その先輩は凄く背の高い人だったので、シートをめいっぱい後ろにスライドさせようとして、指を挟み、流血して物凄く気まずくなっちゃった事があり・・・





 そんな訳で、友達のシートに片っ端から座りまくり、気に入って買い直したのが 高勢産業、STOUTのFX-G。


 それから20年程、3台の車を乗り継ぎながら破れたりする事なく気に入って使っていたのですが、昨年車と一緒にパクられてしまい…


 同じ物を買おうと探してみると、製造終了でした。




 
『弱ったなぁ~( ´Д`)=3 フゥ』





 他の人を参考にしようと、イベント会場で辺りを見回すと、20年程前、バケットメーカーと言ったら群雄割拠の戦国時代! バブルの頃で、様々なメーカーが自社ブランドで発売していましたが、今じゃBRIDEの一人勝ちで、みぃ~んな、BRIDE


 でもって、行きつけの車屋で聞いた話によると、今年度?から?(2013年12月頃の話し) 千葉の陸運車検場ではバケットシートのレールを検査強化対象にしているらしく、BRIDE以外のシートレールを使っていると、全て落とされると言う・・・Σ(゚◇゚;)マジデッ!?  
(レカロも大丈夫らしい)


 そんな訳で、選択肢がBRIDEだけになったんですが、ラインナップが増えてどれにしたらいいのか・・・しかもFD3Sは運転席が狭いので、ドアが閉まらないバケットがあるらしい。



(´ε`;)ウーン・・・



 そう言えば、スーパーオートバックスのKさんのマシーンにBRIDEのステッカーが貼られていた事を思い出し、早速訪ねました。


 KさんはジーグⅢを使っている様です。 他のシートはショルダーサポートがドアに当たり閉まらない事があるらしい。



 早速同じものを送料無料のネット店で注文。


 Kさん、お店で買わなくてごめんなさい。m(__)m  そろそろ活動費が厳しいんですぅ~
 

P5240025.jpg
P5240024.jpg

 シートレールはLFタイプにしました。 『スーパーロー』 って奴です。 シートは、汚れが気にならないように、ロゴなしの完全ブラックタイプ。

 高さは、取り付け部(ネジどめ部)で前後3段の調整可能です。

 
 

 気になるシートポジションは、あの時より大幅に改善されてます! しかし、腿下のクッションが厚くて、クラッチ踏む時ややうっとおしい。



 上の写真のようにひっくり返してセットしていたんですが、やはりしっくりこない。



 幸い外せるので、攻める時は外したりしたのですが、ハーネス締めててもブレーキング時シートから落っこちそうで怖い・・・



 なので、薄めのクッションを買う事にしました。 ¥8000位するんですね。痛い出費です。
左が購入したもの。
P7200067.jpg

 今回はお店で買いました。

P7200069.jpg
P7200068.jpg

 上が購入前。 見た目はほぼ変わらないようですが、結構違うんだなぁ~


 シート表面はスポンジ質生地になっており、耐久性が低そうです、何年も使い続けるのは厳しそう。 だーいぶ前のあの時は、編込み生地だった気がしたんですが・・・ 


 そう言えば、中古パーツショップに置いてあったBRIDEのフルバケは、大抵どこかが破れていたので、やはり耐久性は低そうです。 


 攻めてみると、良いですね!

 私は小柄なので、一番下だとフロアトンネルに肘が当たり、少々サイドレバーを引き難いですが、一番前までスライドさせればハンドルや、シフトノブに十分届きます。



 実は、これが一番気になっていましたが一安心。



 一番前にスライドさせてもハンドルやシフトノブに遠かったりすることがありますからね。 シート角度はどうにでもなりますが、ハンドルやペダルにやや遠いなど、バケット用シートレールって、意外と小さい人への考慮が足らないことが多いんです。




 太ももから膝にかけてシートの淵が高く、ニーパットいらず! 



 膝の痛みで連続走行に待ったがかかる事が無くなりました(^O^) でも、FDは連続走行苦手なんですよね~


 あとは、バケットの背面を布で覆わなければ・・・

テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。