マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
ショックな出来事
 以前取り付けたリアショック上に着く車内カバーに、百円ショップで買ったドリルを使い、ご覧の様に穴をあけました。

P7200064.jpg




P7200062.jpg

 減衰調整の度にカバーを外さなくて済むので、一石二鳥です。v( ̄Д ̄)v イエイ



 さて、お盆の最終日、浅間台スポーツランドに走りに行きました。

 翌週、地区戦が設定されているので、準備に来たドライバーが多数おり、とても参考になったんですが、同時にショックな出来事がありました。







 コースには大抵 『今年の設定コース』 って言うのがあり、セッティングを変えた時にその内容が効果を発揮するか、以前のタイムと比較する事によって分かるんですが、残念な事にこのコースではタイムの計測を行ってもらえないのです。


 なので、ストップウォッチを片手に走ったり、友人に計測してもらったりするんですが、私は 『ハンドル握りながらストップウォッチで計測する』 なんて器用に出来ないし、友人となかなかスケジュールが合わず、単なる自己満足で終わる事が度々でした。


 皆さん色々な手段で計測していますが、私は最近アマゾンで買ったこれを使ってます。

P7250063.jpg


 ラップタイマー と言う物で通常、受信機と、赤外線発信機がセットで販売されていますが、チームメイトを通して、発信機を1個買い足してます。


 なぜ買い足したかと言うと、サーキットならスタート、ゴールが同じなので、1セットで良いんですが、ジムカーナの場合、大抵スタートとゴールが別地点なので、発信機が2個必要なんです。


 手動スタートができれば1セットでも良いのですが、こいつは残念ながら、ストップは手動で止められるのに、スタートを手動にできないんです。


 ゴール(ストップ)って、結構忙しいので手動では厳しいのだよ。(`・∀・´)


 

 ラップ機能があるので、1LAP目を毎回捨てる事にして、スタートを2LAP目として手動でスタートし、ゴール地点に発信機を置けば1セットでもイケますが・・・



ぶっちゃけ、
 
さっき気が付いたぜ!!(-。-)y-゜゜゜





 そこ! 笑ってんなよ(#゚Д゚)y-~~



 そんな訳で、自分のタイムを知る事ができるようになりましたが、残念ながら、どの区間がライバルより遅いのか分からないんですね~


 無いよりましなので、 『あそこかなぁ~』  『ここかなぁ~』  なんて考えながら走っていたのですが、今日はたまたまチームメイトのF君がいたので、持参したデジカメを動画モードにして走りを取ってもらい、自宅でライバル達とタイムを比較してみました。


 比較対象 (と言ってもなぜか2秒近く相手が速いんですわぁ) はBRZです。


 で、驚いた事に、スタート直後の全開区間タイムが1/10秒までFD3Sとほぼ同じじゃありませんか!?Σ(゚◇゚;)マジデッ!?



 一日走ると空っぽになる位ガソリン使ってるのに・・・  ショックでぶっ倒れそうです。_| ̄|○





 そう言えば以前BRZに乗る友人にくっついて、一緒に会場から帰宅した事がありました。




『すげー飛ばすなぁ~ヾ(゚Д゚ )ォィォィ』



 と思ったら、



『翌日イベントなので、ガソリン減らして軽くしようと思い、
エアコンかけて回しこんでた。 全然減らないんで弱ってる。(´ε`;)』




 なんて発言を聞き、



『こっちはなるべくガソリン減らない様に、エアコンかけず、
回さず走ってたと言うのにぃ~ヽ(;´Д`)ノヤメテー』








 と、寂しい思い出が蘇りました。


 乗り換えた直後は、ブーストリリース音が凄いので、スゲー速い様に感じていましたが、最近車に慣れて、音の割に遅い様な気がします。 



 過給がどこかから漏れているんじゃなかろうか・・・


 
 友人のBRZに乗せてもらった時、スタートダッシュがなんだかFDより速い気がしたんだよねー



 パワーチェックしてみようかな? 
 

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.