マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
スポンサーサイト

ハピネット・オンライン

オイル漏れ
 今日はブレーキフルードを交換しました。


 納車された時とてもきれいで、『交換してくれたんだなぁ~』と感動したんですが、わずか半年でリザーブタンクが真っ黒。


 ハードに走り回ったせいかもしれませんが、


『もしかして、リザーブタンクの中だけ交換したんじゃないか・・・』



ついつい、そんな風にも思ってしまいます。




 そのままでは気持ち悪いので、最近よく行くオートバックスでフルードを購入し、弟に手伝ってもらって交換しました。
P8240071.jpg

 実は、工具ショップでワンウエイバルブなる物を購入したので、一人でもできなくないのですが、二人でやった方がなんとなく安心なので・・・





 まず、一番遠い左リアから初めて、左フロントを作業すると、まるで丹波黒豆のシロップみたいなどす黒い液がパイプに吐き出されてきます。


 よく見ると、細かい黒い粉末が混じっており、一体どこから入って来るのか、毎回疑問に思います。

 交換後のフィーリングはと言うと・・・ 分かりません(^^ゞ



 車を持ち上げたついでにフロント下周りをチェックしてみると、前からオイル漏れに気付いていましたが、とにかく酷い! メンバーはギットギトで、ブレーキフルード交換の僅かな時間持ち上げただけで、ミッションガードの上にこぼれたエンジンオイルが、車の下にこぼれ、オイル溜まりを作ってます。
P9060072.jpg

 一体どこから漏れているのか判断できない位、隙間と言う隙間に漏れたエンジンオイルが浸みてます。

 普段から常にオイル量を気にしないとヤバイです。 オイル交換後3000kmで2L足す位減るので・・・



 次の車検(2月頃)迄このまま乗ろうと考えていましたが、前より酷くなっている様に思えてもう限界です。


 ここだけの話し、晴れている日は目立ちませんが、雨の日はオイルのギラギラですぐ分かります。

 いつだったかのイベントの日、オフィシャルが犯人探しに来た位です。 あの時はどきどきしたなぁー(皆ごめんね。でもその時はここまで酷くなかったから)




 ディーラーに持っていき、修理の見積もりをする事にしました。


 
 アイスコーヒーを飲みながら暫く待つと、リフト脇に呼ばれました。



「かなりひどいですねー・・・ 正直ここまで漏れていると、どこから漏れているかはっきりとは・・・(;´∀`)」


 
と、弱気・・・


 なので、怪しい箇所全て修理した場合の見積もりを作ってもらい、どこを削るかと言う方向で進めます。

 総額33万円です。(ついでに交換する場合のクラッチなど入ってます)




『社外パーツを持ちこんで交換もできますよ』

 
 と言う事なので、その見積もりを持って行きつけのSUNTECで見てもらいます。
セカンドオピニオンですねー



「まぁ~ ディーラーに修理を依頼したら、こう言う見積もりが出るだろうね~ 作業にクレームが付けられると言う性格上、怪しい部分は全て直すって言うスタンスだから・・・」


 ディーラーマンの修理説明はもっともなので、きっと、詳しくない人は全て交換するんでしょうね。



 で、クラッチ関係を社外品持ち込みにしてパーツ代を削り、ついでにエンジンマウントを強化品に変えたいので、純正エンジンマウントを削り(1個\25,000もするんですよ!)社外強化品をオークションで落札(2個で\14,700 更にステー付き!) マウント外すついでにオイルパンも変える事にしました。  

 本当は、オイルパンのガスケットだけ交換するつもりでしたが、外す時に歪んでしまうかもしれないと言う事で・・・
(自信がなさそうだったので・・・もしかするとここからの漏れが怪しいと考えているのかもしれません。大分押してきました。)


 と言う訳で、自前手配のパーツとディーラー分の工賃とパーツ代で総額約23万です。

 
 工賃については、妥当なところらしいです。


「実は、社外品持ち込みの工賃は1.5倍なんですよ。 クラッチ関連は工賃を割り増すつもりは全くないのですが、マウントは頂きたいんですよ」

 と、恩を着せられました。


でも、直らなかったらクレーム入れるけど。


 と言う事で、来週我がFD3Sは入院です。





 そうそう! 水温が上がり難いカラクリが分かりました!


 もともと水温が厳しいFD3S。 夏に入り、水温を下げる目的で、窓をあけてヒーターを入れてます。(最弱で)

 夏熱いのはそれほど気にならないし、インテはエアコン付いていなかったので慣れてます。


 しかし、ふつーに吹き出し口を上にしていると、熱い風が顔にあたって流石に辛いので、デフロスター状態にして、フロントガラスに当たる様にしてたんです。


 そこで気になっていたんですが、この状態だとなんだかエアコンが入るらしく、エアコンタンクの覗き穴から激しく泡立つのが見える。 ややパワーダウンしている気がするし、エアコンが入る『カチン』という音がするんです。

DSCN0057.jpg

 しかも、写真の様にエアコン使った時に出る水が助手席下のフレームからポタポタ垂れてくるし・・・



 『こいつ、エアコン壊れてる!( ´Д`)=3 フゥ』



 と思っていたんですが、なんと!FD3Sって、デフロスターにつまみを切り替えると、ACボタンを押さなくても強制的にエアコンが入る仕様らしいのです!!!



 ACランプ点灯してくれれば分かるのに・・・
 


 ネットでよくこう書いてありません?



『FD3Sはエアコン入れると1段階速くファンが回る。だから水温を下げる意味でも夏エアコンを入れた方が良い』



 よく見ますよね? 確かにその通りですが、こう書くのが正しいです。

『FD3Sは、エアコン入れるか、デフロスターにして送風すると、1段階速くファンが回る』






 と、言う事は水温を下げる目的でデフロスターにしてコースを攻めていた私は、何気にパワーセーブしていたと言う事になり、確実に燃費も良くなるんじゃね!?


 つーか、誰か教えてくれよぉ~( 」゚Д゚)」オーイ!

テーマ:ロータリーエンジン - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
