マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
油圧ジャッキ
 先日、ホームコースのiccで懐かしい友人と出会い、会話を交わしている中で、私が持っている油圧ジャッキに気付いた友人が、

P1010117.jpg



「これって、エマーソンの油圧ジャッキですよね? 良い物持ってますねー」

「あ、そうなの? オークションで1万円ちょっとだったから、安い方だったよ」

「いやぁ~ これは良いものですよ」



 なんて、マ・クベみたいな事を言われました。(∀`*ゞ)テヘッ














  単純に色と軽さで選んだんですが、使ってみるとアームの長さが短くて、そのままじゃサスペンションメンバーに届かない事が分かりました。


 仕方なく車載パンタジャッキで片側を持ち上げてジャッキを入れるって言う面倒な方法を採ってましたが、ホントに面倒で、タイヤ屋さんが使っている様なプラスチック製のスロープ(なんて言う製品名か分かりませんが)を探していました。



 しかし、結構いい値段するんですよね。 それに、使ってもまだ高さが足らない気がする(´ε`;)ウーン…



 そこで、活動資金が底をつき始めているし、自作する事にしました。



 まず、近所のカインズホームに行って、なるべく反りの無い、1本¥70の端材を4本購入。 


 そして、片面にたっぷりと木工用ボンドを塗って貼りつけ、1週間、FDを重しとしてリアタイヤで踏みつけておきました。


「べつに、フロントタイヤでも良いんだからね!」


って、なぜかツンデレ口調。



 1週間後の端材は驚くほど頑丈に貼りついてます。


 侮るな!木工用ボンド!! 放り投げても剥がれない位の強度です。



 そして、片側を斜めに切るんですが、力の掛け方が難しくて切っていると徐々に想定から逸れてしまう。

 気付く度に想定の方向にのこぎりをやや傾け引いていくと、のこぎりが食い込んでどうやっても引けなくなる。ヽ(´ー`)ノ



 苦労しました。( ´Д`)=3 フゥ



 近所の材木屋に、わけを話して切ってもらえば良かったと後悔。 しかし、何とか切り終えた物がこちら。

PA120112.jpg

 1個、¥140! 安い!そして、軽い!(それなりに・・・)


 貼り合わせ面がずれてるけど、気にしなぁ~い!

壊れたら作り直せばいいんだよ!

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.