マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
ホイールアライメント
 今日は、ホイールアライメントを調整しに、近所のスーパーオートバックスに行きました。

 
 計測の為、マシンを本番仕様に変更。


 タイヤを変えて、今後このバネを使いたいって言う仕様にして、車高を変えて、マシンを持ちこみました。 
 
 

 測ってもらうと、前後ともトーアウト方向に設定されていました。 何度か調整した形跡があるらしいです。


 インテに乗っていた時は、そんな感じで良い結果が出ていたのですが、FDの場合、バンプするとトーがアウト方向に変化するらしく、前後ともイン方向に設定するのがセオリーらしい。

 なので、トーイン方向に変えてもらいます。 ついでに、時々タイヤがフェンダーアーチに当たって捲れるので、キャンバーを少々。


 フロント、約4ミリ、リアで7mmトーイン方向に調整した事になるので、何かが劇的に変わりそうな気がします。 どうなるか分かりませんが・・・
(後で調べたら、メーカー推奨値をやや外れる程度でした)










 その日は、RE雨宮さんと、NIGHTSPORTSさんがフェアをやっていました。


 スーパーオートバックスのホームページで、 『当日は混雑が予想され…』 と書いてあったので、 『人山の後ろの方からちょこっと覗けるかなぁ~』 と思い、様子見に立ち寄ったところ… 予想に反して閑散としてて、逆に立ち寄り難い雰囲気(;・∀・)


 離れたところから様子を見ていたのですが、アライメントの待ち時間が長く、店の中も見つくしたので、意を決して飾ってあるマフラー(売り物です。多分)をなんとなく眺めていると、ナイトの担当さんが話しかけてくれました。


 最近気になっている質問にいくつか答えて貰えて、お勧めのメンテナンスプランや車について等、聞かなくても紹介してくれる事から、営業担当の方かなぁ~と思ったんですが、自動車業界が下火で車をカスタマイズしようとする人が減っている中で、営業専任の担当を置いているショップってすごいと思う。


 よく行くSUNTECさんは、メカニックが経営など全て1人で行っています。

 話すと優しい方なんですが、メンテナンスが主なので、初めてだと話しかけにくい雰囲気があるかも。 小さなお店なのでショーウインドウもなく、訪れる方は何らか作業の相談があるって場合なので、ますます入り難いかも。

 私は長い付き合いなので、暇で遊びに行ったりしますけど・・・



「ナイトさんは有名店ですし、ちょっと様子見に行っても お客さんが一杯で忙しい雰囲気なんですかぁー」

「いやいや、全然そんな事ないんですよー」


 なんて、謙遜したように聞こえたけど、ホントかな?


 フェア中、ロータリー用オイルが10%引き&エレメントがサービスで付いて来ると言うので購入。 後日レシート見せれば、オートバックスで交換して貰えるらしい。
PC070125.jpg




 さて、翌日マシンをコースで走らせてみました。




 アライメントを変えた結果、コーナー出口は踏めるようになりましたが、入口からクリッピングまでがイマイチ安定感が無くなり、ハンドル切り始めのレスポンスが悪くフィーリングがあまり良くない。



 結局、バネを硬くしても今のショックだとリア車高を下げるとストロークが足らなくなり、バネも車高も今までと同じにしないとだめでした。 

ショックは近いうちに対策が必要です。 
 

 リア車高が決まれば、ほぼ満足なんですが・・・ それと、キャンバー付けたのにタイヤがフェンダーアーチをまだ捲る・・・ 皆どうやって解消してるんだ?



 で、SUNTECのSさんに、 『ショックの加工をする前に、バンプラバーを取り除いて試してはどうか?』 とアドバイスを頂き、今度試しに行く予定。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.