マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
エンジンマウント
 少し前、オイル漏れ修理と一緒に色々パーツを変えた話を書きました。

 今日は、あの話しの後日談になります。


 イベントで感じたこと・・・ 一緒に交換したエンジンマウントの事です。


 入手したのは、マツダスピードFC用の改造品でステー付きだったのですが、スタート直後、以前よりジャダーが激しくなった事に気付きました。 しかも、シフトミスまでやっちゃって・・・



 その時、私は走っていたので気付きませんでしたが、エンジン音の唸りの変わり方から、シフトミスに気付いたアナウンサーが『あぁ~ シフトミスぅ~ FDはよく起きるんですよぉ~』と叫んでいたと、友人から聞きました。









 しかし!






 私、シフト操作は100回やって、100回成功する位、自信があり、交換前に半年以上走り込んで1回もミスった事なかったので、今回のシフトミスは『100%エンジンマウントのせいだ!』と確信していました。
 


『前より酷くなったなぁー FCノーマル改造品とだまされたのかなぁ~ FD用を買わないとだめかぁ~』



 と、がっかり。 凹んでいました。


 入手時の紹介記事では、『ある有名チームも採用してシリーズ◎位・・・』 の様な紹介記事もあったのですが・・・


 その後、強化樹脂製のエンジンマウントを探したんですが、私と同じようにFC改造品を使用して 『スコスコ気持ちよく入る』 って言う記事を見つけました。



『ホントかよ!? すると、やはり俺のはFCノーマル品改じゃねーのか!?』



 記事内容と、マウントの両方に対して 半信半疑に陥っていた時、たまたまエンジンオイルの漏れを確認する為ジャッキアップしました。



『うんうん、漏れて無い。 ちょっと磨いておくかぁ~』



ってメンバー辺りをウエスで ごしごし した時、



『このマウントがダメなのかぁ~(´ε`;)ウーン…』



で、爪を立てて硬さを確認。



『うーん・・・ 硬いよなぁ~ 強化品だと思うけど・・・』 



そして、なんとなく、手で回る筈のない取り付けナットの増し締めを試みると・・・



『おおぉ!? なんだこのナット手で回るぞΣ(゚◇゚;)マジデッ!?』


 なんと、強化ブッシュ中央のナットが手で楽に回る位ゆるゆるじゃないですか!?  これではエンジンをマウントにただ載せているだけで何の意味もありません。


「ざけろよぉ まつだぁ(# ゚Д゚)プンスコ!!」

 
 つい、怒りが口に出てしまった・・・(∀`*ゞ)テヘッ


 草むしりしていた母が驚いて様子を見に来るくらい、大きな独り言が・・・




 手持ちの道具で締め付けようにも、マウント全周を覆っている金属プレートが邪魔で、スパナがナットに掛からない。 その為ナットが外れて無くなる事は無かったけど・・・

PC130126.jpg

 外してしまおうと考えていた邪魔な金属プレートの有効性を再確認。


 とにかく、自分では締められないのでマツダに行ってコーヒー御馳走になる事にします。
(要するに、マツダでやってもらおうって事)


 で、マツダで状況を説明し、一応、取り付け部全て増し締めしたって言うので、帰途に着きました。


 途中、人気のない交差点でスタートダッシュを試すと・・・





 全く変わってない・・・_| ̄|○




 暗くなってしまったので、来週再び行く事にします。 場所をきちっと説明しないとだめだぁ~(´Д`)ハァ…




 そして翌週。 



 たまたま、メカのにーちゃんが駐車場への誘導に出て来たので、車を上げてもらって直接説明。


「あ、ここでしたかぁ~・・・」






(;´∀`)






じゃねぇーよ!(# ゚Д゚)プンスコ!!




 持ち込んだ強化マウントがステーに仮止めされていたのですが、本締めされていると思い確認せずそのまま付けたと言う・・・




おいおい、ふつー確認すんだろう!? 素人さんに指摘されてどうすんだよ!





 ま、状況が分かり、ナットを締めようと、暫くあちこちからスパナを差し込んでいましたが、オイルパンに当て板してジャッキアップしないと締められないと気付き、ジャッキを出してシャカシャカやり始めたので一安心。




 ショールームで 今回は、りんごジュースを頂きます。




 ただ・・・ 



『むやみに上げるとインテークマニーホールドがタワーバーに当たるよー』





と言い忘れ、帰って来てボンネットを開けてみると案の定・・・

PB220120.jpg


( ´Д`)=3 フゥ



 割れた訳じゃないからいいけど…



 で、試しに走りに行ってみると、全くジャダーが出なくなりました!

 シフトフィールも抜群! フル加速コーナリング中でも全く不安なく、スッコンスッコン入ります!v( ̄Д ̄)v イエイ

 課題が1つ消化されました

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.