マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
冬セッティング2
 今日は、ASLに走りに行きました。

 前回iccで走った時、セッティングが全く合わずicc用にもう1セットショックを用意しないとだめか?の確認として、そのままの仕様でASLを走ってみると、意外な事にここでもセッティングが合わなくなってる。


 アンダーが強くて、入り口から出口まで、まるで踏めない。


 もう何が何だか訳分からない(´Д`)ハァ…

 
 その日変えたのは・・・ ショックからバンプラバーを抜いてちょっとだけ車高を下げたのと、リアタイヤが卸したてな事。 あと、エンジンマウントか・・・


 リアタイヤのグリップがアップしてアンダーと言うのも考えられます。 アライメント調整後、調子良かったのはタイヤが減ってグリップ力が低下していたからなのか?










 バンプラバーを抜いて、約15mm程ストロークが増えたので、フルバンプ時に突然リアが流れる事はなくなり、そこは、良い感じに効果が出てます。 マウントは関係ないだろうし・・・




 減衰力変えたり、車高を元に戻しても全然変化が無く、イライラして途中で帰宅。





 それからずっと調子良かった時を思い出しながら、その日の事を考えて、車高を下げた事でアライメントが極端に変化したのか? とか、リアだけグリップ力が上がった為にアンダー傾向になったんだろうか? とか、色々と想像していたある時、


『そう言えば、あの日はフロントタイヤがインナーフェンダーに接触した音を聞かなかったぞ!? もしかして、寒くなってグリップ力が落ちたせいかも!?』


 と気付き、今年初め試していたバネに変えて、今日走りに来たのでした。




 この日は11月にしてはとても暖かい日。 午後からの走行は、5台しかいませんでした。
 

 ASLのフリー走行はタイムを測って貰えないので、皆敬遠しがち。 おまけに受付がam、pm分かれているので、am満足するとみんな帰っちゃう。午後はガラガラの場合が多いのです。

 私は以前紹介したタイム計測装置を使用しているので、ガラガラなASLに最近よく行きます。


 すると・・・



 グリップが全然違うよ! なんだそんな単純な事だったか・・・


 でも、夏場と同じ感じで踏めるんですが、アンダーは相変わらず。 




 この日は3連休の初日だったので、帰りにSUNTECに寄り相談。ついでにデフオイルを交換。

「前回いつ変えたっけ?」

「LSD組んだ後だから・・・ 2月頃かな? 9か月ぶりですかね」

「それは走りすぎでしょ! ○○さんは、2ヶ月くらいで来るよ」


 FFでは1.5WayのLSDを組んでおり、オイルが劣化すると効きとレスポンスが落ちる事が体感できたので、分かる気がするのですが、FDの場合2Wayなのでオイルの劣化による効きやレスポンスの低下が体感できる程起きるのか疑問でした。

 聞いてみると、プレートから出た鉄粉がプレートやギアを削り続ける事になるので、O/Hサイクルが短くなるとの事でした。

 なるほど納得です。 O/Hサイクルは個人的な気分で時期を決断するものだと思います。時期は期間より距離だと言う事ですが、取り敢えず3カ月に1回、交換する事にしました。 体感できるかは、次回走行時ですね・・・



 が、オイル交換による違いはすぐに気が付きました。

 車をバックで車庫入れする時、いつものようにアクセルを煽ってバックして、何度もエンストさせちゃいました。 これは間違いなく、LSDがロックし易くなったからだと思うんですよ!

『効きが悪くなった気がするけど、O/Hするには時期的に、金銭的にちょっと…』 

と言う時は、とりあえずオイル交換ですね。


 前から不思議に思うんですけど、エンジンオイルの場合、劣化してくると油膜が切れやすくなり、エンジンが焼きつくんじゃないか… そんな風に思うし、そう書かれてる記事も時々見ますよね?

 でも、LSDの場合、プレートの間を満たしているオイル油膜が切れる事でロックする仕組みだから、オイルが劣化するとロックし易くなり、(個人的には)嬉しい方向に行く筈ですが、実際は逆・・・

 メカニズムが不思議です。





 話を戻して、今日走った感触を伝えアンダーが強い事を相談。


 理想は、テールスライドさせながらコーナリングすれば良いらしいですが、今のマシンの状態ではコーナーで全開にしてもケツが流れるより先にアンダーが出てしまうので、その姿勢にもって行くのが難しい・・・

 リアバネのレートアップでイケそうですが、多分真夏に対応できなくなるので、バネではなく、ショックかアライメントで何とかしたいと考え中。


 リアにトーインを付け過ぎたのではないかと考えています。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.