マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション

ハピネット・オンライン

World Of Tanks
 昨年の9月頃より、World of Tanks をplayしています。

 驚いた事にこのゲームは、ベラルーシのゲーム会社で作られたらしいんです!

 ゲームの紹介によると、全世界で9000万人がプレイしているとか?スゲー人数ですね!

 幸い完全日本語化されており、全く気にせず遊ぶ事ができます。 現在、アカウントを作成するとアジア圏のサーバーに作られるようになっており、中国とか、韓国とか、他国のプレイヤーと遊ぶ事になります。

 なのでゲーム内のチャットは英語が好ましいのですが、韓国語、中国語でチャットするプレイヤーもいます。
私には、何言ってるか全くわからんのですが、日本語でチャットする奴もいるんで、他国プレイヤーから見たら同じですね。

 今日は、戦場で一緒に戦ってもらえそうな身近なプレイヤーを増やすべく、ゲーム内容を紹介しようと思います。








 実は、別のwebゲームをしていましたが、サービス終了がアナウンスされ、そのゲームのwikiに貼られていたWOTの広告バナーに興味を持ち乗換ました。

 戦車に乗って15vs15の対戦を行うゲームですが、これがとてもよくできてます。


 特に、課金システム。


 今のスマホやwebゲームは大抵、ゲーム内のイベントを有利に進めるに、アイテムやパーツ、キャラクターなどを課金により入手する事が必要で、『基本無料』を謳われていても、無料じゃ課金プレイヤーや敵に対して有利に戦えず、全く楽しめない仕組みになっています。 ・・・大概ね。


 で、大概 『ガチャシステム』 ってのが実装されていて、課金して更にくじ引きで当たりを引くとレアなアイテムやらキャラが手に入る仕組み。 当たり確率が極端に低すぎる事があり、社会的に問題に発展し、ガチャ禁止みたいな法改正が起きる事態に発展しましたね。


 以前やってたwebゲームも、課金により戦闘を有利に進める事ができるシステムで、月1回、物凄く耐久力の高い敵を倒すと、極まれに、攻撃力の強いキャラが配属されるって言うイベントが組まれていました。

 無課金の場合、100回近く攻撃しないと倒せず、更に何十回も倒さないと配属されないのですが、攻撃力の高いキャラは無課金キャラ10回分の攻撃力を1回で出せる。


 攻撃力の高い兵士が課金プレイヤーばかりに配属されるようになり、運営が、課金プレイヤーに歯ごたえのある様、敵の耐久力を増加させて行った結果、無課金プレイヤーが到底クリアでない耐久力になり、プレイヤー離れが深刻・・・ マンネリさに重課金プレイヤーも飽きて サービス終了の流れです。


 イベントクリアを狙って、皆課金するだろうと予想した運営の見込みの甘さ・・・悪い例の見本ですね。 『基本無料』 を謳っているゲームは大抵こう言う終焉じゃありませんか?



 『基本無料ゲーム』 であっても、運営会社がユーザー課金により運営されているのは分かるのですが、 『無料って言うんだから基本金掛けずに遊びたい。』 『運営会社の儲け心見え見えの手口に乗りたくない』 と、考えている方が大勢いると思います。 私もその1人です。



 勿論、WOTでも課金により戦車を入手する事ができますが、金額がちょっと躊躇する様に設定されており、課金により入手できる戦車は、ゲーム内で入手できる同格戦車より性能がどこか劣っており、必ずしも戦闘で有利ではないのです。


 また、 『プレミアムアカウント』 と言う権利を購入する事によって、およそ戦闘で1.5倍の報酬と経験値を得る事ができます。


 戦闘終了時に、 『もしプレミアムアカウントを購入していると、これだけの経験と報酬が得られますよー』 とさりげなく表示されている辺り、とても商売上手です。


 限界値を超えて乗員育成と戦車の強化を行えないので、無課金プレイでも時間をかければ同様の育成&強化が行えます。 強い戦車に乗れる様になると、プレミアムアカウントを、めちゃめちゃ買いたくなります。


 ついつい買ってしまうんだなぁ~



 でも、戦闘で戦車を撃破されると修理代が、砲撃すれば弾代が必要で、低戦績だと修理費と弾代を回収できない事があり、乗りたくても乗れない状態に陥る場合があります。なので、経験が浅いうちは、手っ取り早く強い戦車を購入するのは、止めた方が良いです。


 フレンド募集キャンペーンで、ミッツさんを誘ったのですが、強い戦車の開発を急ぎ過ぎたせいで、経験が追い付かずかなり地雷してます。


 海外生まれのゲームらしく、MODの利用が公式に認められており、UIを自分なりにアレンジが可能なので、お気に入りアニメキャラを戦車の外装に貼りつけて、痛戦車にする事が可能。

 知り合いのブログにリンクしちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ


テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
痛戦車
WOT、気にはなっていましたが、無課金だと時間がかかりそうなゲームですね。今は他のゲームやってるので時間がないかなぁ・・・痛戦車にはかなり惹かれるものがありますがw
2015/04/26 (日) 23:27:44 | URL | イジー #x49J3IEY[ 編集]
以外と・・・
こんばんは、お久しぶりです。

 wotなかなか楽しいですよ。 戦場の絆と共通する考えがあって、意外と役立ちます。

『こっちが多いかなぁ~、こっちが薄いなぁ~』

とか、

『この編成だと力押しかぁ~』

などなど。

 modで遊べるんですが、自分で作ろうとすると結構苦労します。

楽しいですよ。(´∀`*)ノシ
2015/04/28 (火) 00:05:06 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
