マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
新型ロードスター
 5/21新型ロードスターが発表になりました。

 で、試乗を兼ねて見に行ってきました。

P5310187.jpg

 前からの写真はネットにいろいろアップされていると思うので・・・

 実は、あまりかっこよく撮れなかったんです(∀`*ゞ)テヘッ

 発表前からこの販売店に、赤いロードスターが展示されいてる事に気付き、ショールームの中ではなく、屋外に展示されてたので、多分、試乗車だろうと考えて、絶対乗ってやろうと思っていたのですが・・・

 今日行ってみると、ブルーリフレックスマイカ のAT車でした。(´Д`)ハァ…

 何枚か写真に撮ったので紹介しましょう。







P5310178.jpg

 まずは、シフトノブ。

 AT車ですが、御覧のように丸タイプのシフトノブが付いており、見た目MTの様です。
知らない人が見たら、間違いなくMTと見間違うでしょう。

P5310191.jpg

 シフトレバー後ろの丸いジョグシャトルは、ナビ&オーディオ操作スイッチの様です。

 エンジンスタートは、ボタン式。

 キーレスエントリーになっているので、キーを捻るという儀式がありません!!

 古い人間のの私には、かなりの違和感。 シフトレバー前に転がっているのが、キーレスモジュール。 でかめのUSBメモリーと言った感じ。

P5310180.jpg

 そして、乗り込まないと気付かない、フロアの深さ。 FD3Sと比べてフロアとドア下フレームトップとの差がかなりあり、さらに太い!!

 極太ロールバーが入っているんじゃないかと言うくらい。

 軽量化に気を使いつつ、かなりのボディー剛性がありそうです。

P5310181.jpg

 ボディー剛性は、ボンネット内のこんなところでも見れます。

 写真は、助手席側より。

P5310182.jpg

 こちらは運転席側。

 見た感じ、広いエンジンルームを極太フレームがエンジンを囲むように水平に横切ってます。
でもって、そのフレーがボディー外側のフレームとくっついてる。

 ジムカーナで使用する際、ボディー補強不要かな?

P5310179.jpg

 メーターはこんな感じ。 ハンドルには、スポーツモードに切り替えた際に使用する、パドル式シフトレバーが付いてます。
写真には映ってません(∀`*ゞ)テヘッ

 しかも、チルト式!! FDだって固定なのに!!


 タコメーターはかなり大雑把。 ATだから? スピードメーターは海外仕様と同じ規格? 200km表示。

P5310183.jpg

 タイヤは、今時珍しい195/50R16。
スイフトでさえ17インチなのに珍しいです。

 なのに、見てください!

 ブレーキローターのバックプレート、このローターサイズにしてはプレートの余白が多すぎるように思えませんか?

確実に大型ローターが存在する証拠です!

 海外仕様でしょうか? でなければ、1gの軽量化に気を使ったと言うには、まだ軽量化の余地がある。 しかも、この部分はバネ下になるので、軽量化の恩恵がでかいんです。

 てかてか、だったらバックプレートも小径サイズを用意してもいいような気が・・・

 
P5310190.jpg


P5310184.jpg

 トランクは、御覧のように小さいです。 大体、米俵1戸分です。 深さは結構あります。

で、最近メジャーな、パンク修理キット搭載で、スペアタイヤは無し。

 強度を保つためか、袋状に開口部が絞られており、剛性感が垣間見えます。

P5310185.jpg

 そして、トランクを照らす小さなライト。

 俺的には、1500ccの走り重視の車の装備としては、不要と考えますが、250万を超える車としては装備せざるを得ないサービス装備? かな?

P5310194.jpg

 でね、ドリンクホルダーが付いてます!!

 FDだって付いてないのにぃー!!

 場所は、フロアトンネルの上で、トランクとフロアを仕切る隔壁の壁についてます。
ドリンクをセットした場合、運転席からは、左の脇の下に右手を突っ込む感じで取る事になります。

 大分やりにくい。 付いているだけマシか。(´ε`;)ウーン…

P5310193.jpg

 で、ドリンクホルダーは御覧の様に取り外し、助手席足元のフックに差し込み使う事が出来ます。 できますが・・・1か所しかありません。 しかも、運転席側のホルダーを取り外し差し込むと、ドリンクをホルダーにセットできないので、二人で乗ってドリンクを飲む場合、運転手は隔壁のホルダーを使う事になりそうです。

 もしくは、ナビ席は手で持ってもらい、ドライバー用として使用かな?

P5310192.jpg

 何と呼べばいいのかわかりませんが、リアホイールハウスの淵にこんなプレートが付いてます。

 タイヤはみ出し対策とともに、空力面で効果がある様な無いような・・・

P5310188.jpg

 サイドステップ後端には、空気がタイヤハウスに巻き込むのを防止するプレートあり。

P5310189.jpg

 で、アクセルペダルはオルガン式。

 結構違和感あるんですが、ディーラーマン曰く、慣れると全く気にならないらしく・・・ 踵の位置が決まるので、ブレーキングしやすいかも。

 考えてみると、FDは吊り下げ式なんですが、踵を固定して踏みたいと考えて、フロアプレートの購入を考えたりするんだよなー

P5310195.jpg

 と、言うわけで、ATだったので試乗しませんでした。

 購入希望層を聞いてみると、予想以上に高齢な方が希望されるそうで、50代後半以上だそうです。

 俺は、40代( ー`дー´)キリッ

 でも、実際買うとなると、(´ε`;)ウーン… だそうです。

 ネット予約が大分入ったらしく、店頭での販売は、今日で3台らしい。 購入を決めた場合、7月初旬らしいです。

 MTを試乗したらまた書きまーす(´∀`*)ノシ バイバイ


テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.