マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
新型ロードスター試乗
 最近、またガソリンがやや高くなり始め・・・

 相変わらず、FDの燃費も良くならず(当たり前ですが)・・・

 なんとかならないかなぁーと、ネットで調査。

 いろいろなホームページやブログで、O2センサーを新品に変えて改善したとの記事を発見。 社外センサーだと純正より安い様ですが、フィードバック域に入らないと言う ややあいまいな記事もあり、純正品を購入する事にしました。


 さて、近所のマツダに買いに行くと、今日はMTのロードスターが置いてありました。


P6130181.jpg








 センサーのパーツNoを控えて持って買いに行きましたが、念のためパーツ番号を確認してもらいます。 で、少々確認が時間がほしいとのことなので、その間に新型ロードスターに試乗させてもらう事に。

P6130182.jpg

P6130183.jpg

 試乗したのは、SpecialPakageだったので、カタログ上、1010Kg、トルク15.3Kg、131PSです。 街中を一回りさせてもらいましたが、あまり激しく乗れませんでした。(^^ゞ

 ごく短時間で感じたのは・・・ 自分のFDと比較して、どんな時も感じるんですが、全体的に動きが モヤっと してる。

 操作や動きが全体的にまるい? マイルドな感じ。 シフト操作で回転を合わせ損なっても、もゃっとフォローしてくれます。

それに、意外とトルクの薄さを感じない。


 そんな中で、シフトフィールだけはカチッとしてました。 ゲーセンのシフトレバーのイメージです。

 6速MTのリバースギアは、1速の左にあり、押し込みながらシフトするタイプ。 ごく軽い力でリバースに簡単に入ります。

 停車寸前に、走って来た惰性で転がしながら、リバースに入るかどうかは・・・ 試しそこないました。(∀`*ゞ)テヘッ


 そして、意外とポジションが低く感じない。 結構アイポイントが高いほうで、ドアやダッシュボードに囲われていると言う感じが意外とない。


 ただ、フロントウインドウに取り付けられたバックミラーが、顔に近くてやや違和感。 風の巻き込みを減らすため、ウインドウを乗員側に近づけているのかもしれません。

 

 是非コースで攻めたかった・・・


 そうそう、ハンドルがすっごく軽いです。

 楽々片手で据え切りできます。 ほんとに 超余裕ー。

 クラッチも軽かったです。 どこで繋がるか慣れるまで不安です。


 試乗からディーラーに戻り、パーツを注文し終わって、自分のFDに乗って感じたのは、いろいろな操作が落ち着く・・・


 まだ、FDで良いなぁ~(∀`*ゞ)テヘッ

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.