マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
FD3S、メンテナンス①
 今日は、マシンのメンテです。 O2センサーと、トンネルメンバーBを交換しました。

 なかなか以前のレベルに戻らないガソリン価格。 我が家の周りは現在 ¥143/L 。 でもって、どんなに回転数を気にして走らせても、6km/Lに届かない。

 コースをブイブイ言わせて走らせると、3Km/Lになっちまいます。


『何とかしたいなぁ~( ´Д`)=3 フゥ』


 コンピュータを変えたら良くなるだろうか? そんな風に考えながらネットを調べていると、 『O2センサーを交換すると改善した!』 と言う記事がありました。













P6270192.jpg

 その線で調べてみると、センサーは社外品もあり、純正品は¥12,636(2015/7月現在)でしたが、もっと安く入手できるようです。
 ただ、社外センサーを使用してフィードバックに入らない(なんだか、FDの燃料マップには、燃費が良くなるとか、カーボンを燃やすみたいな効果があるエリアがあるらしく、こう呼ぶらしいです)と言う方もおり、純正品を入手しました。


 ディーラーに注文しに行くと、


『交換して改善したという話聞きませんけどね~』 


 だって。


 さて、交換作業前にセンサー位置を確認すると、タービン近く。
P8020212.jpg

 結構深いです。 下からはちょっと無理そう。

 交換記事では、カニの手の様なソケットを使用するようですが、近所のユニディーに入っているアストロプロダクツに探しに行くと、 『O2センサーソケット』 という、もっと良いものがありました。
 
P6270191.jpg
 写真のように、センサー線を逃がすための切り欠きがあるソケットです。


P8020214.jpg

 上側のエアクリーナパイプ(赤矢印)を外し、こいつを使って、エクステンションを3本継ぎ足してようやくセンサーにとどきました。

 特に固着している事もなく簡単に緩みました。
外してみると、なんか、すげーガソリン臭い。 多分、外したセンサー穴から匂ってくる。


『燃えてねーなぁ~』 


 変えたら効果が出そうでわくわくします。



 苦労したのは、バルクヘッドに隠れたセンサーカプラー。 手の甲が傷だらけ。

P6270194.jpg

 外したセンサーとの比較。 見た目そんなに違ってないし、痛んでいるように見えません。
新品センサーの半透明カバーの中は、耐熱剤らしき白いクリームが塗られていました。



 さて、次は トンネルメンバーB (¥5,389)って、奴です。

 いつだったか車の下を眺めてた時、割れている事に気付きました。
P6270180.jpg
P6270183.jpg

 見えますかね? 前から何かに当たって後ろに向かって捻じれているように見えます。

 擦れた跡がありますが、当たった形跡はありませんでした。 

 P6270181.jpg

 外したパーツと新品の比較

P6270188.jpg

 新品も捻じれた様な形状をしていました。(∀`*ゞ)テヘッ

 てかてか、引っかけ易いように前側がめくれてる形状ってどうかと思いますが・・・
まっすぐトンネルを渡したほうが強度があるように思えます。

 取り付け取り外しは、楽勝です。v( ̄Д ̄)v イエイ


P6270189.jpg

 一応、ノックセンサー(¥17,280)も買いましたが・・・ プラグソケットのサイズが合わず断念。(下からやろうと思っているので)


 ちなみに、O2センサー交換後コースでブイブイ言わせたんですが、帰り道、スタンドによってざっくり計算すると6Km/L超えていてビックリ!!

 次回は、街乗りで計算してみます。


 こいつは効果あるぜぇ~!!


 ディーラーのにーちゃんに教えてやろう!!

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.