マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
スポンサーサイト

ハピネット・オンライン

FD3Sメンテ③
 今日は、公式戦に出場し入賞した場合の再車検に備え、前からやばいと思っていた
最低地上高対策として、マフラーを交換しました。

 マシンを入手時に柿本改のマフラーが付いていたのですが、ベストセッティングを探って
リアの車高を下げて行くと、サブサイレンサーが規定を超えてしまう(既定の地上高を満たさない)のです。

 今までは、入賞なんかしねーよ( `д´) ケッ!と規定を無視して車高を下げていましたが、そろそろやばい・・・(つまり、ちょっと上手くなっちゃったと言う事です)

 さて、今日はとてつもなく熱い・・・ 東京の真夏日記録を更新した日です。
流石に炎天下作業は無理と感じ、ガレージの中で脱着作業を行いましたが、かつてない位、額を汗が伝います!









 まずは、取り外し。

 FD3Sの場合、マフラーは触媒の更に後ろ、後部座席辺りからの交換になります。

 2本のボルトで留っており、さぞ硬く焼き付いている事だろうと覚悟して臨みましたが、あっけなく緩みました。 残りは、3か所、リンケージブッシュで吊っているので、緩めるナットは2個だけです。

 ブッシュは、ホンダ系と比較すると結構特殊な作りになってます。 取り付け取り外し共にてこずりました。

  外してみるとリアバンパーのマフラー出口が溶けてます。
激しい走りで、チンチンに熱くなったマフラー出口がバンパーと接触していたようです。
P8010206.jpg


 新旧比較
P8010204.jpg
P8010205.jpg

 ピカピカの新品はフジツボのレガリスR。 メインパイプ、出口共に柿本よりやや細い。

 駐車場に停める際、時々マフラーをこする時があり、予想していましたが メイン、サブサイレンサー共に擦り傷が多数。

 最初は、フジツボのRM-01にしようと思っていました。

 思い出すと2年前、インテグラの車検で排気音量が規定を超えてしまった為、交換したマフラーがRM-01でした。 しかし、車検後、アクセルを床まで踏み込む事なく盗まれた事を思い出すと・・・


ああぁぁ~はらがたつ!!!(#゚Д゚)y-~~イライラ


 FD3S用はライナップがありませんでした。
ストリート主体の車だからでしょうか? 残念です。


 取り付け後
P8010207.jpg

 以前の写真は・・・取り忘れました。 交換後、ほぼ、フラットになりました。
これで全く気にしなくて済みそうです。


 HPの説明によると、ノーマルブッシュ使用を前提に設計されているらしく、その為 出口はタイコの中央よりやや下に付いているようです。(ブランブラン揺れてもバンパーに接触しないように?)

 当初、強化ブッシュに変える事を考えていましたが、その様な設計がされているのであればと、ノーマルブッシュのまま取り付けましたが、マフラー出口と、バンパーの隙間がやや広く感じるので、出口はタイコの中央から出ていた方がかっこいいです。


 強化ブッシュ推奨で良いのに・・・


 また、強化ブッシュに変えたらどうかと、マフラーを手で押し上げてみましたが、自由度があまりないらしく、吊り下げ位置を今より上にすると、接続部におかしな負荷がかかりそうです。



 2回の休憩をはさみ、作業が終わりツナギを脱ぐとツナギの袖口が汗でぐしょぐしょ!


 外したマフラーは、近所のアップガレージで6千円で買い取ってもらえました。v( ̄Д ̄)v イエイ

 さて、町をひと廻りしていると、消音材の焼けるにおいがしてきます。
このにおい、俺、すきです。  そして、とっても静か。


家に戻ってくると、母が庭に出てきて・・・

「届いた部品だかを付けたからこんなに静かなの?帰って来たの全く分からなかった。」

因みに、マフラーは通販で買いました。

「そうだよ。いやなの?」

「いやじゃないけど・・・ なんだか全くフツーの車になっちゃったね。」

「だから、いやなの?」

「いやじゃないけど・・・」

と、なんとなく不満そうな気配・・・ 





 そして翌日、突然の本番です。



 乗った感じは・・・ 前より抜けが悪く、その分トルクがあるかなぁ~
と言う感じ。あまり差は感じません。


つづく・・・

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
