マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
ブーストがかからないだと!?


 また、ブレーキフルードタンクの蓋が割れてしまった・・・

 前回交換してから1年しか経っていないのに・・・ 何で割れたかよく思い出してみると・・・


新しい蓋を閉める

 ↓

走行前に軽く確認すると、 ん? なんか緩い。走ってると自然と緩むのかなぁ~
 で、締める

 ↓

また走りに行く。 確認するとまた緩んでる

 ↓

で、締める



 




 このループで、蓋を割ってしまうようです。


 どうやら、暖まると蓋が膨張するのか、蓋が柔らかくなるのか、1/4回転くらいの緩みが生まれるんです。


 もはや、防止するには、蓋を金属製に変更するか、エンジン始動前の冷えている時に緩み確認し、暖まってる時には締めこまない事しかないかも。


 が、緩んでいたら、締めこまないと漏れてきそうで不安ですよね? てか、絶対漏れると思うんですよ。



 永遠のループを抜けられないんですけどぉ!? 




 困ったものです。( ´Д`)=3 フゥ



 さて、前回のイベント帰りに気付いた、ブーストが上がらない件・・・ その後、いろいろとアクセルの踏み方を変えて試したところ、プライマリータービンはフルブーストまでかかりますが、セカンダリーに切り替わると、みるみるブーストが下がり始めほぼゼロに・・・


 ネットで同様の症状を検索・・・ FD3Sでは、よくあるケースの様です。


 私が見つけた原因は・・・ 
 
① ワンウェイチェックバルブの破損
② 機器を結ぶ配管の破損
③ チャージコントロールソレノイド破損
④ ターボブーストコントローラー破損

などなど・・・ 結構あるなぁ~・・・

 ①なら簡単ですが、②は超面倒、③④は超面倒でパーツが高価

 一刻も早くマシンのボンネットを開けて確認したい衝動を週末まで待ち、今日確認してみました。


 さーてと・・・


 一見したところ、どこも悪くない・・・ と、言うか、判断がつかないと言うのが正直なところ。


 どうするか・・・


 マシンを眺めること30分。 ふっと、バキュームチャンバー?の辺りにオイルジミの様な跡に気がつきました。

P8290218.jpg

 オイルが上に垂れる事は無い筈なので、ブローバイか? こいつはもしや・・・ 

 取り外してみると・・・

P8290219.jpg

 ワンウェイチェックバルブがぱっくり割れていましたヮ(゚д゚)ォ!

おまけにきたねぇ~ 一体いつから壊れていたのか・・・

 で、以前のブログ記事をさかのぼり、写真は無いかとチェックすると、サーモスタット交換の時、インテークパイプにシミがあるじゃないですか!(下が以前の写真。拡大すると見えるかなぁー)
P7250198.jpg


 イベント前だったよぉ_| ̄|○ 


 まぁ~・・・ 原因が簡単で良かった~ε-(´∀`*)ホッ



 でもって、マシンはそのままにして自転車でディーラーに買いに行きます。 雨なのに・・・


「今日は、お車じゃないんですね!」


 と、ディーラーのにーちゃん。 ここんところ、毎週ディーラーに行ってます。 こんな通う奴、他にいないと思います( ー`дー´)キリッ

 で、パーツを手配してもらったんですが、ワンウェイチェックバルブ如きで¥1,857もしやがる!! 

 更に、前からタワーバーの取り付けボルト(ストラット上部のC字型の取り付け部と、中央のシャフトの接続部)が固くて、


『これは締めつけ取り外しで100%ネジ切れるな!』


と 思っていたボルト、 今回予想通り外す時ネジ切ってしまった・・・ で、ついでにこいつを注文したのですが、せいぜい2、300円だと思っていたのに、¥1,911(税込)と、チャックバルブより高価!!!

 これには、サービスのにーちゃんもビックリで、2度価格を確認してました。 しかも、ついでにバルブ周りのパイプも交換しようと手配を頼むと・・・


「あれれ、欠品中か・・・ ん? 『製造不可』? 」


 やばいっす・・・(;・∀・)  ノーマル配管がそろそろ入手不能になり始めました。


 で、4φシリコンチューブへの交換を勧められました。( ´Д`)=3 フゥ


テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.