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FDメンテ④

 お盆が過ぎてから・・・ ずっと雨。

 ここまで極端に雨ばかりとは・・・ 夏の暑さが懐かしい・・・




 と、その時の事を思い出しながら書いてます。(∀`*ゞ)テヘッ 今は10月です。


 大分放置してしまった・・・



 今日は、車を直しました。 例の、セカンダリーに切り替わった後、ブーストが徐々に下がっちゃうあれです。


 一応、全開で走らなければ特に問題ないようなので、FDをトロトロ~と走らせてパーツを取りに行ってきました。









 帰ってきて、せっせとバラします。

 まずは、インタークーラーに繋がる樹脂パイプを緩めて、左側のアルミパイプを外します。

 ここを外さないと、ワンウェイバルブの差し込み口に手が届かないんです。

DSC_0004.jpg
 こいつが割れてしまったワンウェイバルブ。 パイプの先がインテークパイプにつながります。

 黒から緑方向に矢印が書いてあるので、その方向に流れるんだろうと、黒に口を付けて吹いてみましたが、流れません。

 単純なワンウェイではなく、圧力が関係しそう。


DSC_0003.jpg
 で、こいつが問題のタワーバーのボルト。 完全にネジ山がもげてます。で、ナットも新品にしたんですが、届いた部品はアルミでなく、少々重い。(T_T)
 

DSC_0005.jpg
 7mmのホースバンド。 カインズホームの園芸コーナーで買いました。
 
 いつだったか、妻につきあい園芸コーナーをうろうろしていた時見つけ、 『何かに使えるなぁ~』 と 考えた事を思い出し購入。 1個、¥38 安い!! 個数を意識せず、棚にあったコイツを無造作に1つかみ!

 数えたら16個ありました。 計¥608!!安すぎるぜ!!


 純正パイプが手に入れば付けるつもりはなかったんですが、汎用シリコンパイプなので、パーツ毎のフィティンぐが甘いんじゃないかと思い、ホースバンドで止めてます。 取り付けた感触では、ホースバンドは不要だったかもしれません。

 念のため交換箇所すべてに使いました。

 因みに、今回の個所で純正ホースバンドで止めてあったのは、ワンウェイのタービン側だけでした。

 もう6個も使ってしまった・・・ もっと大人買いすればよかったかも。(∀`*ゞ)テヘッ



 で、完成~(∩´∀`)∩ワーイ
DSC_0006.jpg

 シリコンパイプは、ネットで1m¥434で購入。 大人なんで、おとなしめに黒を選択。

 で、走ってみると・・・

 ぶっちゃけ、セカンダリーに切り替わった後は確かに加速感が鈍らず加速していくようになりましたが、あんまり速くない・・・

 まだどっかおかしいんじゃないか? という気持ちがますます強まる・・・



 ホントにRX-7て、こんなもん?(´ε`;)

 俺をビビらせるパワーをくれ!!

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/10/10(土) 22:52:09|
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