マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
9月のicc & メンテ


 シルバーウィーク中の練習会でしたが、翌々週にイベントが控えているせいか、参加者が多く、また、コースもイベントを意識した1’30秒程度の、長めの設定だっため、満腹感が薄かった・・・

 
 天気が良く、なかなか走行が行えないので、木陰でまったり・・・


 週末のイベンに向けて、せっせとデータ分析している参加者の脇で、ついつい・・・


だって、レギュレーションが合わず、参加できないんだもぉーん!


 そよ風が心地よく、眠くなるぅー








 さて、今日はあまり課題もこなせず、眠くなったので別の話題を。


 話はがらりと変わり、ロータリーに乗っているみなさん、エンジンオイルは何を使ってますか?

てかてか、最近、オイル交換した? エレメント&工賃+オイル代で ¥8,000 超えるんだよね!?

 でもって、鉱物油が良い って、言うけど、最近量販店でも全く見かけない。

 そんな訳で、今まで NIGHT SPORT のオイル入れてました。

 安いとこで買っても¥9,000、やっぱり超えるんだなぁ~ ロータリー用って需要が少ないせいか、成分に特殊な物を使っているのか、高いんスよねぇ~

 インテの場合、10w-30程度のあまり固くない科学合成油を好んで使っていましたが、高くても¥6,500位でした。


 で、いろいろと考えて、大昔・・・


『オイルをペール缶で買うと信じられないくらい安く買える』


 って、誰だったか忘れたけど友達が言っていたのを思い出し、探してみました。
PA180238.jpg

 やはり、需要が乏しいためか、量販店ではロータリー用オイルをペール缶で置いているところは皆無! ネットショップで探すと、これだけでした。

 HKS 13BT用 10w-45
 ¥25,980/20L。  1缶、¥5,196換算。 
 

 で、個人的にカーボンが気になるので、オイルフィルターは毎回変えようと思い、同じくネットショップでまとめて購入。


PA180237.jpg

 5個で¥4,403。 1個¥880。

 付け替えてみると、すっごく小さいっス!

 と、言うより、量販店で行われていたナイトフェアで購入したオイルに、おまけで付いてきたエレメントが少々大きかった訳ですが、純正サイズ?は心配になるくらい小さいです。


 費用を抑えたかったので、交換は自分でしました。 

 走行時のブローバイをできるだけ抑えたかったので、レベルゲージ半分までに抑え、減ったら補充する方法をとっています。
 すると、エレメントを交換しても3Lで十分足りるんですよ! 

 前回、4L缶で購入し、交換をお願いした際、オイルは余らなかったという事ですが・・・ お前ら、1L捨てただろ!?
ロータリー車の場合、余ったオイルは少なくても捨てないで返して欲しいです。


 それと、またまたブレーキフルードタンクのオイルが、丹波黒豆色のシロップのように濁ってきていたので、同じネットショップで買いました。
PA180235.jpg


 谷川油化のDOT4 なんですが、¥900/L! 安い!!

 R*とか、END*ESSとか、ワ*ーズとか、すっごい高いよね? ぶっちゃけ、JIS規格通っていれば、どこでも良いと思ってます。

 と、言っても、購入したこのオイルメーカーも有名どころですが・・・



 さて、走ってみると、街乗りはほとんどナイトのオイルと違いがわかりません。

 しかし、攻めてみると、今まで、油温より水温のほうが10℃ほど高くなる事が通常?でしたが、こいつは、逆に水温より10℃程油温が高いか、同じ位まで上がる事が多いです。


 温度で言うと、100℃位。


 今までと違うので、何となく気になります。

 熱の吸収性が高いという事でしょうか? だとすると嬉しいですが、オイルクーラーがキャパオーバー気味なのか、なかなか下がらない(´ε`;)ウーン…。

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.