マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
スポンサーサイト

ハピネット・オンライン

10月のicc
PA100230.jpg


 今日は、そこそこ天気が良かった・・・

 あ、・・・ 晴じゃないです。 車にはいい天気・・・ 曇りです。

 年間設定コースの 『B』 だったんですが・・・

 アクセルコントロールに、どんなに気を使っても、1分を切れない( ´Д`)=3 フゥ









 なんか、根本的な何かが違うんじゃないかと思うんですよ。

 で、 『この人』 って、言う方の車に乗せてもらいました。

 もちろん、その方とは知り合いですが車を借りた訳ではありません。 となりに・・・ です。


 

「タイヤがつるつるなんで、参考になるかどうか…」

 なんて、言ってましたが、みたところ私的に全然 つるつる じゃないです。

 そのタイヤつるつるだったら、自分のもつるつる越えてるレベルです。

 そういう事で、超参考になります!


で、感じたんですが、タイヤが同じ位の残り山なのに、すげぇ~グリップする!

 S2000だったので、パワーの出方がターボと違ってマイルドで扱い易いのかもしれませんが、贔屓目に見ても、すげぇ~踏める車。 その踏み方、俺の車でできたら誰より早いよ! って言う位すげぇ~の!!



マジ ぱぁ~ ねぇ~!!!



 あんまり、ぐいぐい食いつくと流石に悪いなぁ~ と思い、セッティングについて なんとなぁ~く、いろいろ質問したんですが、『これだ!』と言う決め手が見つからず・・・



悶々々々々々々々々々々々々々々・・・



 ショックだろうか? バネだろうか・・・ 車高だろうか・・・


 1週間ほど考えて、 『やっぱりアライメントじゃないか?』 しかも、リアのトーじゃないかと思いました。
ネットで調べてみると、とんでもない量のトーインをリアにつけている方もいるようです。


 次回の練習会(翌週)に参加して、確認したいのですが、イマイチそれが原因だと確証が持てず、練習回申し込み前日の夕方まで悩みました・・・

 しかし、やらない事には確認事項の1つを捨てる事が出来ず、次の可能性の検討に入れないと考え参加する事にしました。




 さて、どんだけ付けるか(´ε`;)ウーン…
聞いた話では、1回転で18mm変化するとか?


 コースまでの車中でいろいろと考えて、取り敢えず1回転。 やりすぎな気もしますが、明らかな変化を感じるはずだと考えて。


 か、しかし! ほとんど解らない(;´∀`)




そんな、バカな!?




 18mmだぞ!? 単純に考えて、危なくって走れない位 変化して当たり前の筈だ!!

 訳が解らず数本走って、仲の良いMR2乗りのMさんに話を聞くと、やはり私とおんなじ反応で、


「18mmで並みじゃないっすよ?どんなに鈍くっても気付きますよ! 1.8mmの間違いじゃないすかね?」



  ・
  ・
  ・


なんか、そんな気がしてきた。(∀`*ゞ)テヘッ


 なんで、もう1回転。 18mmが事実であれば、36mm。左右で72mm付いている事になり、とんでもない、走行抵抗が発生する筈です。


 再び走ってみると・・・


「うんうん、なんか違う。」


 ブレーキングでステアリングを残していると、ケツが流れたがるし、コーナリングの途中でアクセルオンすると、やや横を向きたがる。


 でも、やっぱりあんまり変わらない。 もう、今までと同じで良いかも。 結論は、今のアライメントを変えたところで、劇的な改善は望めない と言う事だなぁ~・・・





 さて、帰り道。





 コースを出た直後、マシンの状態(特にブースト関係)を観るのに丁度良い直線があるんですが、全開でマシンを加速させて、おもむろにブースト計をみてみると、直した筈が0.5kgからみるみる下がってく・・・



 またかよぉ~( ´Д`)=3 フゥ


 とうとう、ソレノイドユニットがきたかなぁ~


228928346.jpg


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
