マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
なんだって!?②
 パーツの話はこの位にして、今回は、超驚きの出来事を紹介しましょう。

 その日の練習会は、BRZに乗る友人のSさんと一緒でした。 偶然仕事がちょっと暇になったらしく、いつもはASLにサイドターンの練習に行く事を考えたそうですが、土曜日サイドターンコースを使う事ができないと知り、iccに来たそうです。


 会うのは、1年ぶりかなぁ~


「最近のトレンドには驚いたよぉ~」



 と、こんな話をしてくれました。



 
 







 Sさんは、SW20を乗って来た経験から BRZに CUSCO-RS 1.5Wayに、高めのイニシャルをかけて使っていたそうです。

 しかし、流しても、グリップでもイマイチしっくりこない。 それに、濡れている路面でのアクセルコントロールが結構シビア。 

 苦労していたある時、走りを見ていたある方が・・・


「Sさん、LSDのイニシャル高すぎじゃない? あれじゃ思い切って踏めないでしょ!」


 と、言われ、

 『えっ!? 皆、こう言う状態を乗りこなしていたんじゃないのΣ(゚◇゚;)!?』 


と、驚き、その時調子を上げ始めていた、同じくBRZに乗っているMさんに(MさんはSさんよりかなり年下) 


『おいM、お前と同じLSDが欲しいから手配してくれ!』  


と、で、組み込んでみると・・・


『なんだこれ!? すげ~アクセル踏める!!』


と、とんでもないカルチャーショックを受けたそうです。


 その後、手配したLSDが、1Wayタイプで、イニシャルトルクが4kg以下だと知って更に驚いたそうです。


 これを聞いて俺も驚きました!


 俺だけじゃありません。 たまたま隣のパドックで荷物を下ろしをしていたEG6のにーちゃんもその話を聞いて会話に参加してくるくらいです。


 マシンによって違いますが、今まで、LSDのレスポンスを上げるため、イニシャルは限りなく高める事が常識でした。 4kなんて言ったら 『勝負を捨ててる』 と思われるレベルです。


 私がインテに乗っていた時は、12k以上が当たり前で、8k以下ならO/H時期でした。 隣のにーちゃんも 『16kg以上だと思う』 と・・・


 なんでも、最新の車でありながらトラクションの掛が悪いらしく、イニシャルを高めると、パワーがタイヤに食われるらしいんです。

 200psのBRZで4kg以下と言う事は、俺は(FD3Sで10kg)掛けすぎなんじゃないか!


 マジかぁ~( ´Д`)=3 フゥ


 俺も試してみようか・・・

 
「会ってなかった1年間で、すげぇ~いろんな出来事があったんだよぉ~」


つづく・・・

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.