マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
なんだって!?③
 さて、その日のAM走行が終了し、お昼を一緒に食べている時、Sさんが、 『いろいろ』 な出来事の2つ目を話してくれました。


 これも超衝撃的な話で、思わず、トヨタ、スバルに対してブチ切れそうになりました!

 ま、俺は MAZDA なのでキレなかったけど(-。-)y-゜゜゜


 この事を書くと、同じようにBRZでジムカーナに参加してて、知っている人だけがアドバンテージを得られる情報なので、 


『何で書いちゃうんだよ~』 


と、クレームを受けそうですが、やり方が、かなりフェアじゃないと思うので、書いてしまいます。



 その話とはこうでした・・・









 ある時、Sさんは練習会に来ていました。

 そして、前回の記事で名前が出たM氏と、もう一人名前を忘れましたがBRZ乗りの・・・仮にAさんとしておきます。


 Aさんは、数本の走行後ドライブシャフトを折ってしまったそうです。 当然、このままでは帰れず、直すか、車載車で帰るしかありません。

 で、いつも車を労わって車載車で来るM氏に・・・


「なぁ、M、 今日車載車で来てる?」



 と、聞くと、M氏は・・・



「いや、今日はガソリン満タンなので、自走してきました。」



って言うじゃない!?



「えっ!? 何それどういう意味!?」



って、みんなで話を聞いてみると・・・





「あれ? BRZ86って、隠しエコモードみたいなのがある

から、走行前は一般道でもギンギンに走ってこないと本来

のパワー、出ないんですよ? 俺、イベント前はガソリン量

調節して来るから車載で来るんです。 みんな知らないの

(´・ω`・)?」








「なんだとぉ!?」

ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!! 

Σ(゚◇゚;)マジデッ!? 

( ゚Д゚)ハァ?




お前、車労わってる訳じゃねーのかよ・・・


 話を聞いていた みんなが、一斉に突っ込んだのは 言うまでもない。


 どうやらBRZはコンピューターのタイプがA~Dの4タイプあるらしく、一般道をおとなーしく走ると、コンピューターが 『ドライバーは、低燃費走行をしたがっている』 と判断し、M氏の言うエコモードなるモードに入り、スロットルを穏やかに開くようにするらしいんです。

 しかも、エコモードに入っても、その事をドライバーに知らせるランプの様な仕組みが一切ない!!


 で、そのモードは激しい走りを始めてもすぐに切り替わることなく、Sさんの体感では、1分程度のジムカーナ走行を5本ほどこなす事でようやく切り替わり、おおよそ、1分程度のコースで1秒タイムアップするらしい。


 切り替わるまでは、アクセルの踏み込みに対して、明らかに1テンポ遅れて加速すると感じるそうです。


 走行中、突然加速が良くなり、危うく土手や縁石を飛び越えかける出来事が何度かあり、 『この変化は一体何なんだ!?』 と、不思議に思う事があったそうです。


 
 それだったんですね~┐(´∀`)┌



 そこで、俺たちだけが知らないのかと、走りに来ていたBRZ86乗りに裏を取ってみると、驚いた事にイベントで 『あいつ、調子いいなぁ~』 と思っていた連中は全員知っていたと言う事実!!



「なんだよ、教えてくれても良いじゃん!」



「だって聞かれないしさぁ~ BRZ86)乗ってりゃみんな

知ってるぜ! わざわざ言う事じゃないでしょ!」



っだって。








マジ、俺、ブチ切れそう(#゚Д゚)y-~~イライラ






 さてさて、そのコンピューター、エコモードなる隠しモードがあるのは、初期のAとBタイプのコンピューターだけらしい。



 発売当時、



「パワーチェックに行ったら150psしかなかった!」



 なんて話を何度か聞いた事がありましたが、これが原因で本来のパワーを出せていない事が原因だったのかも。



 で、C、Dタイプはこのモードが廃止されているらしいのですが、Sさんが予想するに・・・


『フォルクスワーゲンの排ガス詐称クリア事件がエコモード廃止の引き金ではないか?』


 と・・・



 つまり、






『ユーザーに気付かれないよう、スロットル開度を意図的に

変更し、扱い易さや、燃費の向上を狙った仕様が、燃費偽装

排ガス偽装だと指摘される事を恐れ変更したのでは?』 






と言う事。



 では、A、Bタイプだった皆さんのBRZ86は、買い替えるしかないのか?


 と思ったら救済策がありました。 ディーラーで ¥6,000 でコンピューターの書き換えをしてくれるそうです。







てか、有料だぜ!? 

ナメてると思わない? 

言わなくても車検の時タダで書き変えろよ

ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!







ちなみに・・・


 激しい走行を繰り返していると、インジェクターのカーラーが割れると言うトラブルが良く出るらしい。 この症状もコンピュータA、Bタイプ特有の症状らしく、書き換える事で発生しなくなるらしい。


 が、これまたクレーム扱いでやってもらえるところと、ないところがあるらしく、クレームにしてもらえないと4万を超える出費が・・・



 つくづくトヨタだよ!! By出川哲郎


あ、BRZって、スバルか・・・



 ( ´Д`)=3 フゥー  最新車はやだやだ・・・

 特にスロットルとアクセルがワイヤーで繋がれていない車なんて、全く乗る気しなくなったぜ!!!


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.