FC2ブログ

WoT ランダム戦勝率アップを目指せ!

<WOTプレイ動画など、ゲーム関連と、アニメ、プラモ、たまに車>

OMENのバッテリー交換

 WOT以外のネタは久しぶりです。

 今回、WOT用に使っているゲーム用ノートPCのバッテリー交換をしました。

 ある時、戦車が撃破され、ため息をつきながら何となくキーボードを撫でていると、タッチパネル?の辺りが膨らんでいる事に気付きました。
 PA220020.jpg


 なんじゃいこりゃ!?Σ(゚□゚;)

 って、バッテリーの劣化で膨らんでるんだろう事はすぐに分かりましたけど。

 さて、保証期間は過ぎているんですが、取り合えずサポートセンターに電話して相談してみました。







 因みに、私のOMENは、『OMEN by HP Laptop 15-ax204TX』って、モデルで、今、同等モデルを買おうとすると、
『PavilionGaming』って言うモデルになります。

 この程度のスペックでは OMEN を名乗らせねぇ! って事でしょうか?

 さて、サポートに聞いてみると、部品はまだ出るので修理は可能とのこと。
 私のOMENは、バッテリー内蔵モデルの為、交換の場合、サポートに修理依頼する事になります。

 で、修理を依頼しようと考え修理期間を聞いてびっくり! なんと、最長5週間掛かるって言うじゃないですか!?Σ(゚□゚;)

 ゲーマーが5週間ゲームを我慢できるか! ・・・無理です。 俺には・・・
取り合えず、回答を保留。  金額は、パーツのみで¥17,600。

 取り合えずネットで情報収集。同様の症状がよく報告されているのか、HPのサポートページに『膨らんでいても火災などは起こらず、安全に使用できます』とありました。

 また、パソコン修理会社でも直してもらえそうですが、バッテリーはHPから取り寄せるらしくも、技術的にも各店微妙・・・


 何日か考えて、代替機を出してもらえないか、或いは、パーツの手配が済んでからPCを送って直せないか聞いてみた。結果は・・・


◎代替機・・・ そのようなサービスはなく、できません。

   だよねー・・・期待してなかったよ。

◎手配後に修理・・・ 残念ながら開けてみて他の部分に影響がある場合があり、修理期間の短縮にならない場合がある。

   まぁ・・・ メーカーに修理出したら、クレームや保障の関係で完璧な修理をせざるを得ないからそうなんだろうなぁ~
  ボディーが歪んでるかもしれないし、何より修理期間が無理・・・


 で、また回答を保留して情報収集・・・
最近、蓋もちゃんと閉まらなくなり、閉めるとモニターに擦れ跡が付くので、かなり不快。ピンボケですみません。

PA220021.jpg

 そんな時、ある修理店のブログで、同型モデルを修理した記録を発見! その店ではHPから交換用バッテリーを取り寄せたとの事。


 これは、個人でもバッテリーを要求できるのでは!?


 そして、聞いてみた。 




『できるってよ!』


 てか、早く言えよ! できるだけ早く直したいって言ってんだから、可能な方法を全部教えろっての!

『お客様が交換の際、他の部分を破損の場合サポートが・・・』

って、なんか当たり前の事言ってたけど、そんなの右から左に聞き流し、ユーザー登録しているメルアド宛に、バッテリーの手配書を送ってもらい、記入してFAX。(支払方法の記入が無い事が気になる)

 それからが早かった。 『最長5営業日』らしいので、『週末作業かなぁ~』と考えていたら、月曜FAXして、翌日納品。


 即位礼正殿の儀休日で、寝てたのでビビった。(∀`*ゞ)テヘッ


 さて、本題の交換作業です。

 ノート修理サイトによると、本体と、キーボードの分離には、専用ツールを使用するか、使わなくなったキャッシュカードなどを利用すると良いと紹介があり、やってみました。

 まずは、本体をひっくり返し、精密ドライバーでネジを全て外す。 隠しネジは無く楽勝でした。

 全て外したら、再び本体をひっくり返し、プラモ用やすりで短辺を薄く削り、差し込みやすくした潰れたレンタルビデオショップ会員証を底辺とキーボード面に差し込む。
 引っくり返したらパーツがぼろぼろ落ちるんじゃないかと、不安に思ってしましたが、ほぼ全周固定爪で留まっているので平気でした。

 私の個体は左下部が他の部よりやや隙間が大きく、ここから開始しました。

PA220022.jpg

 そして、差し込んだら、カードでキーボード面を持ち上げると言うより、底面パーツを外方向に引っ張るように力を入れると良いみたい。

PA220023.jpg

 外れました。(≧▽≦)
底面は、薄い銅板が貼られています。 外したついでにパネルとファンを掃除。

 ついでに各部を観察。
メモリーはもう1枚追加できそう。

PA220024.jpg

 こちらがHDD。 自分のは、1THDDです。

『SSD化して、爆速ゲーミングマシーンにしてやるぜ!!』

と、考えていましたが、バッテリー手配が早く、そっちの準備が間に合わなかったので、今回は見送り。

PA220025.jpg

 問題のバッテリー・・・ 最中アイスのように膨らんでます。

PA220026.jpg

 新品バッテリーとの比較。

 膨らみは、手で押すとぷよぷよしてます。
劣化するとガスが発生するらしいので、その膨らみでしょうね。

PA220027.jpg

 バッテリーは、ねじ止め4か所と、矢印の爪で留まってます。
ネジを外せば、中央方向にスライドさせることで、爪を気にせず外せます。

PA220028.jpg

 外して、この矢印部分に M.2SSDモジュールを装備可能な事に気付きました。 2280か?

PA220029.jpg

 と、言う訳で、特に何も難しくなく、外した逆に組み立てて終了。
キーボード面の歪みも元に戻り、蓋もぴったり閉まります。

PA220031.jpg


 そして、未だに気になっているのは・・・

 バッテリー箱内に同梱されているだろうと予想していた請求書が無く・・・
現時点で支払いしてません。

 いつ届くんだろうか・・・

 支払い後納品と言うシステムに慣れた自分は、不安で仕方がない(´・ω・`)

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2019/10/22(火) 20:19:22|
  2. MY PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<VK30.01(P) 西スタート | ホーム | VK30.01P 南スタート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mggundam.blog87.fc2.com/tb.php/681-4f69207f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

西アズナブル

Author:西アズナブル
FC2ブログへようこそ!

ガンダマー

ガンダマー・ドットコム オンライン書店 boople.com(ブープル)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アフィリ広告

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

ゲーミングPC

icon icon

WOTならこの位で動くスペック

ハピネット

ハピネット・オンライン