マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
スポンサーサイト

ハピネット・オンライン

俺俺詐欺
 最近、報道される事も減ってきた『俺俺詐欺』。被害も減ってきたのかと思いきや、どうやらネタとして報道陣に飽きられただけで減ってはいないようです。

 と、言うのもつい先日私の実家にかかってきたそうです。

 で、その手口と言うのが、あれだけ報道されていると言うのに、相変わらずで、
「俺だよ俺・・・」と。何を聞いても、「だから俺だってば・・・」と。
 で、父が痺れを切らして「Kか?」と、弟の名前を切り出すと・・・
「そう、Kだよ」と。

で、ようやく詐欺らしい会話になって・・・

「なんだか、まるで声が違うじゃないか?どうしたんだ?」と、父。
「そうなんだよ、気管支炎にかかっちゃって咳が止まらないから会社休んでるんだ・・・」と電話の向こうで咳をしながらごまかす。

「おまえ、研修中じゃなかったのか?そんなんで大丈夫か?寮に泊まり込みだろ?」

弟は、暫らく前から職務資格取得のため八王子に泊り込みで研修中です。

「これじゃ研修にならないから行ってないよ。」
「Mさんはどうしてる?体調悪いっていてたが・・・」
「今は大丈夫。元気になったよ。」

と、会話は全て問いかけに対する回答だけ。

「じゃ、早く直せよ。」「うん、じゃ・・・」と、その場は電話を切ったそうです。




そして翌日。たまたま母が電話に出ると・・・

「あ、Kだけど、お母さん?」
「なんだお前?気管支炎だって聞いたけど、全く別人じゃない!?」
「皆にもそういわれるよ。実は、昨日お父さんに言いそびれちゃったんだけど、女関係でもめちゃって¥150万用意しなきゃならないんだけど・・・」
「もめて¥150万てなに?どう言う訳なの?」
「喧嘩して、つい、キレちゃって、おでこ割っちゃったんだ・・・慰謝料を消費者金融から借りたんだけど支払期限が迫ってて・・・振り込んでくれないかな・・・」
「はぁ~!?何やってんだか全く!しょうがない、お金は用意しといてやるけど、俺俺詐欺っぽいから必要なら直接とりに来な!」と、言うと、
「担当に相談してみる。お父さんには黙ってて・・・」と、言ったそうです。

 母は、怪しいと感じつつも、迫真の演技だったそうで、とても心配になり、父に話したそうです。

 父が勤務先に電話してみると・・・

「Kさんは、研修に就いてますよ。お知らせしなかったんですか?」

 父がこの人を経由して弟に報告が行き、心配するといけないと思い、

「いや、いつからだったか、聞いたと思うんですが、忘れてしまって・・・」


 後で聞いた話では、「耳まで真っ赤にして『絶対内緒の話だから聞かなかった事にしてね』と言ってんだぜ」
「何言ってんの、お父さんこそ心配しちゃって『体大丈夫か医者行って早く直せよ~』とか言っちゃってさ・・・」





 さて、Kを名乗る彼からまた電話があって、今度は父が出たそうです。


「お母さんは?」
「庭弄りしてると思うけど、なに?」
「ちょっと呼んでくれるかな?」
「ちょっと姿が見えないから今すぐ呼べないぞ。どうしたんだ何か用か?伝えとくぞ。」
と、迫ると、諦めたのか、母に話した事をしゃべりだしたそうです。で、

「お前馬鹿か?そんな事より研修はどうした?」
「いや、ちょっと抜けてきた」
「ちょっと抜けてきたって、そんな簡単に抜けられる研修じゃないって言ってただろうが!どっからかけてんだ!?」
「横浜なんだけど・・・」
「もういい!どうでもいいから抜けれたんだったら今すぐ取りに来い!何時になっても起きて待っててやる!」 
「分かったいくよ。」

と、言う事でKを名乗る男は未だに姿を見せません。 来るとは思いませんが・・・

 皆さんも気をつけてくださいね。 『馬鹿じゃねーの?そんなのにひっかかるかよ!』と、父、母も思っていたそうですが、実際電話を受けてみると、『半端じゃなく演技が上手い』そうです。
 テレビドラマがわざとらしく感じるくらい、それはそれは上手いらしいです。

 『心配で振り込んであげたいけど、騙されているかもしれない』そんな時は、『直接渡す』と言うのも手かもしれません。ただ、一人では会わない方が良いと思いますよ。

テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
