マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
寒波
 先日、新潟に帰省したときから、超でかい寒波が日本海側を襲っているようです。

 昨日は土砂降りでした。

 今日、朝起きると雨は上がっていたものの、強烈な風が吹き荒れ、時々雨雪が吹き付けます。
 こちらには友達がいないので、昼食後、雨雪の合間に海まで歩いてみる事にしました。

 風が冷たく超寒いです。しかし、きちんと防寒着を着ていればへっちゃらです。何度だったのかなー

 以前、ブログで書きましたが、妻の実家から海までは歩いて2、30分くらいです。
裏の川に沿って海を目指して歩いていくと、排水機場が見えてきました。
 この強風を、手ブレ防止機能が補正しきれません。写真全てがブレまくっていますがご了承ください。


 以前、竣工時、東洋一の排水量を誇ったと言う排水機場です。
右側に2機の水門。 船が出入りする時に開閉されます。 左側のロールケーキをぶつ切りにしたような、白色半円形が排水機と思われます。


 水門のアップ。 写真右側が海。 川と、海面の高さにちゅうもーく!
 
 この水面差が、排水機が必要な理由なんですねー 
全開にしっぱなしにすると、多分水田が水浸し・・・当然ですが、水門の内側は、穏やかなもんです。

 その先に歩いていくと、小さな港が有りました。

 港の船の裏では水鳥が強風を避けていましたが、私を発見し強風の中に避難・・・何もしないのに悪い事をしてしまった・・・(・・;)

 水鳥の写真を撮りに来たお兄さんに、おまわりさんが声をかけていました。
『あぶないよー』とか、『何撮れるのー』てな感じでしょうか?

 これだけの雨風雪・・・さぞかし海は荒れているだろうと更に奥へ歩いていきます。
が、あまり荒れてない・・・(ーー;)

 そこで撮った1枚。 イケてる?



 明日は晴れるかなー

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
あけおめ!
あけましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします!
年末の大失言(?)が内輪で波乱を巻き起こしてます。(^^)
今年はより一層ワイルドに行きますよ~!
またアキバ行こうね!
ではでは。
PS:EDGEは年末年始、オールナイト営業でした(^^;
2008/01/04 (金) 19:54:09 | URL | nari #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.