マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
スポンサーサイト

ハピネット・オンライン

便利なパーツ
 近頃、HDDの価格、随分下がりましたよね!

 秋葉原を徘徊すると、あまりの安さにとても驚かされます。
そして、ついつい、HDDを買ってしまう・・・ で、IDEスロットルが一杯になり、繋ぎきれないHDDが山積なんて事になります。

 そんな訳で、何とかならないかなーと考えていたところ、PCに詳しい同僚が使っているこんなものを紹介してくれました。



 これは何かといいますと、内蔵式HDDUSB接続式に変更し、大容量外部記憶装置として使用する変換ケーブルです。
 しか~も、DVDやCDなどの光学ドライブも接続可能! CD、DVDを内蔵していないノートPCにも接続できます!

 私が購入したのは GREEN HOUSE製 IDEUSB2.0 ¥1,480ですが、これは便利! 

 ほかに、シリアルATA→USB2.0 と、IDE(3.5インチ、2.5インチ)、シリアルATA→USB2.0 の3種類が有りました。

 中身は、接続用USBケーブル、電源コンセント、ACアダプター とてもシンプルです。





 右写真の様に、HDDにアクセス時はグリーンのランプが灯ります。
取り付けてちょっと気になったのは、HDDの40ピンコネクターに接続用コネクタを挿して、デスクに直置きした場合、コネクターの方厚い為、若干差込が斜めになってしまう事。
 ただ、むき出しのHDDが気になる方用に、シリコンゴム製の衝撃緩衝カバーも売ってまして、5mm程の厚さがあるので、こいつを合わせて購入すれば、安心だと思います。
 

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

ハピネット・オンライン

コメント
この記事へのコメント
記事と関係のない内容ですいません
初めまして、ジム好きと申します。
ずっと前から西アズナブルさんのサイトは拝見させて頂いていました。もしよければ、私のサイトと相互リンクして頂けないでしょうか。お願いします(棒読み)

ジョークはここまでにして、西アズナブルさんお久しぶりです。受験を終えて帰ってきました!

復活させたHPのリンクとカウンタ値を初期化し、HP、管理人共々、1からスタートしています。
なので、こちらからリンクする前に報告しようと書き込ませて頂きました。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
2008/03/09 (日) 09:31:51 | URL | ジム好き #dFCRSleQ[ 編集]
おめでとう!
 仮HP?見ましたよ!

 合格おめでとー\(^o^)/

 いや・・・桜散ったらどうしようかと考えていましたが、無事、志望校に合格したようですね。
 めでたいめでたい。(o ̄∇ ̄)o

 LINKの件、了解です。よろしくお願いします<m(__)m>
2008/03/09 (日) 18:50:50 | URL | 西・アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
