マスターグレード準備室
<管理人の割と忙しい週末>  マスターグレード研究所(http://mggundam.fc2web.com/)に公開前の作例暫定紹介、インプレッションページ、管理人が購入した様々なもののインプレッション
便利ツール
 暫らく使っていない塗料キャップが、固まってあけることが出来ない・・・ 一度はそんな経験が有ると思います。

 私もその一人。

 どんなに力を入れても開く事がなく、かといって、プライヤーなどの工具を使おうにも蓋が大きく使えない・・・ 

 エアブラシの塗料カップに塗料を入れ試し吹・・・
「ちょっと赤みが欲しいかな?」
そんな時、蓋が開かない・・・すぐに使いたいのにとてもイライラした事が何度もあります。

 で、先日プラモコーナーをぶらぶらしていてこんなツールを見つけました。



[便利ツール]の続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ハピネット・オンライン

WAVEポリパテ
 パテを買いに行ったついでに、切れていたポリパテも購入しました。
『WAVEのもりもり』 です。




 なぜか模型雑誌で使用されているポリパテは大抵コツイ。何故だろう。

 いままで、タミヤ製を使用していたのですが、あいつは、使い終わった後どんなに口をきれいに拭いておいても、蓋が容器に張り付き外れなくなってしまう・・・使用感は問題なかったのですが、いい加減頭にきていたので変えてみました。
 WAVEさん、期待してますよ!

 使用感は、タミヤよりいくらか固め。主剤の色は白。色は黄色。匂いは同じです。
タミヤの硬化剤が使えるかも。今度試してみます。

 硬化剤の配合量・・・パテの2%がよく分かりません。
これは、タミヤの『パテと同じ長さで、キャップと同じ色』と言う方法が分かりやすかった・・・

 タミヤと比べ、少し硬いみたいで、耐水ペーパーで表面処理時、削り過ぎないように心配する必要は無いようです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ハピネット・オンライン

タミヤホワイトパテ
 つい先日、パテを買いに行ったところ、タミヤから『タミヤパテ<ホワイト>』なるものが発売されている事を知りました。




 以前は、20本くらい入っている箱から、1本取り出して購入していたと思いますが、今では1本づつ箱入りです。

 さて、使用感ですが、<ベーシックタイプ>(今までのパテをこう呼ぶようです)より、やや柔らかい感じ。 また、やや粘り気がある感じです。 オロナインに近いかな・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ハピネット・オンライン

GUNDAM FACT FILE
 遂に、最終号を迎えたGUNAM FACT FILE。

 当初予定していた100号を50号延長。

 長かった・・・

 週1回、560の出費。

 痛かった・・・

 途中、何度か内容に誤りがあり、その都度メールでお知らせを入れたのですが、結局未対応。

 それでいいのかディアゴスティーニ!

 コレクション癖のある私は、買い続けるしかなかった・・・

 ただ、一回だけ、差し替えが入った事がありました。 あるファイルに印刷傷が入っている為との事ですが、きっと、印刷屋さんのミスによるもので、刷り直し代は印刷屋さんが負担したのでしょう。


来週は、総索引号だそうです。



テーマ: - ジャンル:本・雑誌

ハピネット・オンライン

Mr.ボトル注ぎ口
P5190021.jpg
買ってみました、Mr.ボトル注ぎ口。5個入り¥300です。

 エアブラシ用に塗料を希釈する場合、私は直接ボトルに溶剤を加えるので、希釈後ボトルは塗料で一杯。 エアブラシのカップに塗料を移すとき、必ずこぼします。もったいない・・・(ーー;)

 で、この製品の存在を知って購入しました。

 早速使ってみます。まず、塗料で一杯になったボトルに、こいつをしっかりとはめ込んで、ブレンド用塗料皿に移してみます。

 結果は・・・・やっぱりこぼれました。(ーー;)
注ぎ口を伝って塗料がこぼれてしまいました・・・

 塗料が、原液でなかったからでしょうか?

 製品の注意書きを読んでみると、『注ぎ口の先端をつまむと、より注ぎやすくなります。』 だそうです。
P5200023.jpg
 こんな感じでしょうか?次に使うとき試してみます。

 注ぎ口に付いた塗料は、乾くとパリパリ剥がせました。再利用できそうで、これは良かった。\(^o^)/

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ハピネット・オンライン

copyright © 2005 マスターグレード準備室 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.